人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの原宿へ

昨日の日曜日『おばあちゃんの原宿』で有名な、巣鴨の地蔵通り商店街に行ってきました。

前々からいつか行ってみたいなぁ~って思っていた場所の一つでした。

誰もがいずれは歳をとり、おばあちゃんとおじいちゃんになるのだから・・・

巣鴨の駅を降り商店街を目指して進んで行くと商店街の手前に大きなお地蔵様のあるお寺が見えてきました。

ここは江戸六地蔵の一つ『真性寺』だそうです。

おばあちゃんの原宿へ_a0088339_14475629.jpg





境内に祭られている大きなお地蔵様です。
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_14504059.jpg




おばあちゃんの原宿へ_a0088339_1451532.jpg



お寺を出るとそこはもう地蔵通り商店街の入り口です。
通りの右側にも左側にもたくさんの商店が軒を連ねています。
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_151152.jpg




有名な塩大福のお店がありました。
小腹も空いてきた事だし、早速塩大福を食べる事に・・・
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_1457289.jpg





「食べながら歩きます」と言うと、塩大福をビニールの上に載せて下さいました。
この大福、今まで食べた事もない塩気の効いたお味で、何とも言いがたい癖になる様な美味しさでしたよ~♪
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_1542791.jpg






こちらの洋品屋さんはいかにもおばあちゃん達に人気がありそうでしょ~♪
お値段もめっちゃリーズナブルです(●^o^●)
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_1594599.jpg





そして帽子屋さんです。
ステッキが一緒に売ってる所が巣鴨ならではですよね~♪
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_1510489.jpg





履きやすくて歩きやすい、お年寄りに優しい靴がたくさん置いてある靴屋さんです。
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_15123084.jpg





靴屋さんのお隣の袋物屋さんです。
袋物って言う響きがいいですよね~♪
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_15141393.jpg





そして、巣鴨と言ったらなんてったってこれです。
そうそう元気が出る赤いパンツ(笑)
見つけましたよ~~店中が真っ赤かなこのお店『赤パンツの店。マルジ』です。
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_15175215.jpg

本当にお店の中は赤一色でした。
下着から靴下Tシャツまで赤・赤・赤!
すごいです(笑)


さて「とげぬき地蔵尊」こと『高岩寺』は商店街の入り口から5分ぐらい歩いたところにあります。
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_15223028.jpg




中に入ると何やらたくさんの人が並んでいました。
「洗い観音様」の順番待ちの行列の様です。
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_152838.jpg





「洗い観音」は病気や痛いところを洗うと効き目があると言われています。
先代の観音様は、みんなにたわしでゴシゴシ洗らわれたので磨滅してしまったそうです。
で、2代目の観音様は白い布で洗うようになったんだそうですよ~。
おばあちゃんの原宿へ_a0088339_15283159.jpg

みなさん、一生懸命に洗う洗う洗う(*^^)v


この後はブラブラと巣鴨の地蔵通り商店街を散策して帰りました。
おばあちゃんの原宿なかなか楽しい場所でしたよ~♪
梅雨が明けて真夏の太陽がギラギラと照りつける中の昨日の散策でしたが、おばあちゃん達がお元気に買い物をされている姿には本当にビックリしました。
シルバーパワー恐るべしで~~~す!(^^)!
by noe-flour | 2010-07-19 15:37 | その他
<< トウワタの花 可愛いかくれんぼ >>