西洋つゆくさ

実に長ーーーーーい名前のお花です。

西洋つゆくさの『トラディスカンティア コンパクター』

一気に名前を言おうとすると、舌を噛んでしまいそうになっちゃいま~す(笑)

その西洋つゆくさ『トラディスカンティア コンパクター』の花が今朝咲きました~♪

淡い紫色が何とも言えず可憐で可愛らしいお花なんですよ~。

a0088339_208535.jpg






「花の命は短くて・・・」
朝咲いたと思ったらお昼には、もうしぼんでしまいます。
本当にはかない命のお花なんですよ~♪
a0088339_2082119.jpg

[PR]
by noe-flour | 2011-06-22 20:13 | | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2011-06-23 21:11
私は園芸種の長~い名前は覚えられないので色々調べて一番短い名前で呼ぶ事にしています
だから和名あり、学名あり、別名や通称もありなので楽です~
因みに、この長~い名前の『トラディスカンティア コンパクター』も『ムラサキツユクサ』って呼んでいます~^^

この花の命ってとても短いのですね?
『露草や 自分の寿命 つゆ知らず・・・・・』 自然風^^
Commented by noe-flour at 2011-06-25 20:07
shizenkazeさん。
ですよね~長すぎる名前は全く覚えられません。
で、私もこの花は『西洋ツユクサ』って呼んでま~す♪

『露草や 自分の寿命 つゆ知らず・・・・・』またまた出ましたね~(笑)
でも座布団3枚差し上げちゃいま~す、おめでとーーー(*^^)v
Commented by 7スミレ at 2011-06-26 22:04 x
きれい!日本露草も好きだけど西洋露草も艶やかできれいね!
白色露草 家に咲いてます♪ めがね露草て知ってる?ネットのお友達に種を頂いて咲かせたことがあります。爽やかな水色でめがねの形をしています。まだ種あったかな?
Commented by noe-flour at 2011-07-02 20:29
7スミレさん、こんばんは~
お返事おそくなっちゃってごめんなさ~い(汗)

『めがね露草』私始めて聞いた名前だったのでネットで調べちゃいました。
めちゃめちゃ可愛いツユクサなのね~♪
本当にメガネに見えちゃうから不思議よね~。
<< ネジバナ 今年のクレマチス >>