人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネジバナ

愛犬のお散歩で見つけたネジバナ。

もうネジバナの咲く季節になったんですね~♪

雑草の隙間からポツリポツリ顔を出してるネジバナ、可愛いですが、まさかこの植物がランの仲間だなんてちょっとビックリです!!


『ネジバナ』

ネジバナは、ラン科ネジバナ属の小型の多年草で別名がモジズリ(綟摺)

一口にネジバナと言っても色々な巻き方をしていて楽しいです。

これは綺麗にクルクル巻いてる正統派ネジバナ♪
ネジバナ_a0088339_792980.jpg





巻くのが嫌なのか真正直なのか、真っ直ぐ系のネジバナ♪
ネジバナ_a0088339_795373.jpg




かなりのへそ曲がりさんなんでしょうか、妙な位置でひん曲がってる変わったネジバナ(笑)
ネジバナ_a0088339_7101275.jpg




そして・・・
つい先日庭の隅で発見した我が家のネジバナ♪
すご~~くピンク色が濃くて綺麗な花でした(^^♪
ネジバナ_a0088339_7193388.jpg

by noe-flour | 2012-07-09 07:20 |
<< ヘラオオバコ 桔梗の花 >>