一番先に咲くアヤメ科の一初♪

4月に入ってから次々に咲き出したイチハツの花。

イチハツはアヤメ科アヤメ属の中で一番最初に咲く花なので『一初』と言う名前が付いたそうです。

ところでアヤメ、菖蒲、カキツバタの花の見分け方ってご存知ですか?

私はお恥ずかしい話ですが、今まで全く区別がつきませんでした(^_^;)

しか~~~し!!
調べて簡単に見分けられるようになりましたよ(*^^)v

それは・・・

※花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できるんだそうですよ♪

それさえ覚えておけば、もうバッチリ!!
他の人にも知ったかぶり出来ますよね~(笑)

それは、さておいて、我が家で咲いたイチハツです。

『紫色の一初』
a0088339_14423680.jpg



光を浴びてとっても綺麗です♪
a0088339_1443268.jpg




a0088339_14425817.jpg




そして、今年突然変異の様に咲いた黄色いイチハツ。
何十年もイチハツが咲いてくれていましたが、こんな色を見たのは初めてです。

『黄色の一初』
a0088339_14494599.jpg



黄色は幸運の色だから、なんかいい事あるのかあぁ~♪
a0088339_1450055.jpg




a0088339_14501471.jpg




蕾も不思議色でした!
a0088339_1451242.jpg



今年のイチハツの花でした(^^♪
[PR]
by noe-flour | 2015-04-27 14:56 | | Comments(8)
Commented by to-y_niya at 2015-04-28 20:09
こんばんは☆
アヤメとカキツバタ・・・は、わかりやすい気がしますけど、やっぱり他はいまいちハッキリわからない私です^^;
イチハツ・・・ショウブ・・・ジャーマンアイリス・・・(^_^メ)難しいです~
でも、初夏!って感じでいいですよね~^^
Commented by 7スミレ at 2015-04-28 20:37 x
こんばんは~(^^♪ ブログ再開されていたのですね♪
いちはつ 我が家に同じ色あります。名前知らなかったです^^

どのお写真も綺麗ですね!黄色のお花もあるのですね。
何かいい事ありますように。

拙いブログですが 又 遊びに来て下さい♪
Commented by shizenkaze at 2015-04-29 00:15
アヤメとショウブを漢字で書くとどちらも『菖蒲』になるので区別するために私はアヤメは漢字表記では『綾女』にしています~
花菖蒲の中には品種が多いので他のものに似た花も多く判り難いですね~
キショウブは外来種です・・・・・
水辺に咲くのがカキツバタで陸地がアヤメでその中間がハナショウブですね~(*´∀`*)
Commented by kutacyun at 2015-04-30 11:40
おはようございます。
イチハツ、素敵な品種がたくさんありますね。
我家はごくありふれた白だけです。
見分けは・・・難しい・・・(>_<)
教えて頂いてなるほどと思うのですが、次に見かけたらもう忘れた・・・になりそうで怖い。
最近はいや昔から物覚えが悪い、それにボ〇になり掛けている・・・・・どうしましょう~
スズラン、素敵に咲いていますね。
我家も今咲いています。だけど取り難いブロックの脇に咲いていて・・・・・
Commented by noe-flour at 2015-05-01 08:44
niyaさん、おはようございます。
本当にお花の見分け方って難しいですよね^^;

でも、次々に咲き出すお花には癒されますよね~♪
五月、一年で一番良い季節、いっぱい楽しみましょうね~(^O^)/
Commented by noe-flour at 2015-05-01 08:47
7スミレさん、おはようございます。
そして、お久しぶりです。

黄色いイチハツいい事ありますかね~(笑)
だと、うれしいなぁ~(^O^)/

また7スミレさんのところも覗きにまいりま~す♪
Commented by noe-flour at 2015-05-01 08:54
shizenkazeさん、おはようございます。
アヤメとショウブ、私には一瞬では見分けがつきません。
でも、見ているだけでどちらの花も癒されるので、名前は「まぁ~いいかな」って思ってまーす(笑)

アヤメは漢字表記で『綾女』
確かに分かりやすいし可愛いですね~(^^♪
Commented by noe-flour at 2015-05-01 09:00
kutacyun さん、おはようございます。
ご無沙汰していました^^;

私もこれから先、ショウブとアヤメ、カキツバタを見分けられるか謎です(笑)
そうそう、覚えてもすぐ忘れる(笑)
全く一緒ですわ(*^^)v

我が家も白と普通の紫のイチハツは大分前に咲き終わりました。
イチハツも色んな種類があって、楽しいですよね~♪
スズランは今年はたくさん咲きました。
毎年ドンドン数が増えてる上に、へんてこな場所に出てくるのでちょっぴり困ってまーーーす(^・^)
<< 紫の花達 白い花に癒されて・・・ >>