人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋ツユクサ、今年も咲きました♪

葉っぱだけは、長い事ずっと伸びっぱなしだった西洋露草。

それが、今朝見るとビックリするほど咲いていましたよ~(*^^)v

西洋ツユクサ、今年も咲きました♪_a0088339_924711.jpg




『ムラサキツユクサ』
北アメリカから熱帯アメリカにおよそ20種が分布するツユクサ科の多年草です。

耐寒性があり、花壇などによく利用される花ですが、日本にも自生するツユクサとは属が異なり、別の植物だそうです(ムラサキツユクサはトラデスカンチア属、ツユクサはコンメリナ属)

西洋ツユクサ、今年も咲きました♪_a0088339_992681.jpg



花径2~3センチの紫色の三弁花が茎先に集まって咲きます。
早朝咲いて午後には萎んでしまう、悲しき一日花で~す。
西洋ツユクサ、今年も咲きました♪_a0088339_994926.jpg



誕生花は6月6日、花言葉は貴ぶ、尊敬だそうで~す(^・^)
西洋ツユクサ、今年も咲きました♪_a0088339_9114853.jpg



この花が咲き出すと、梅雨の足音が少しづつ近づいて来ている気がします。
晴れの日を有効に使わなくっちゃ(^_-)-☆

そんなムラサキツユクサの花でした(^O^)/
by noe-flour | 2015-05-16 09:22 |
<< 今咲いているピンク色 小さくたって花ですも~ん♪ >>