西洋ツユクサ、今年も咲きました♪

葉っぱだけは、長い事ずっと伸びっぱなしだった西洋露草。

それが、今朝見るとビックリするほど咲いていましたよ~(*^^)v

a0088339_924711.jpg




『ムラサキツユクサ』
北アメリカから熱帯アメリカにおよそ20種が分布するツユクサ科の多年草です。

耐寒性があり、花壇などによく利用される花ですが、日本にも自生するツユクサとは属が異なり、別の植物だそうです(ムラサキツユクサはトラデスカンチア属、ツユクサはコンメリナ属)

a0088339_992681.jpg



花径2~3センチの紫色の三弁花が茎先に集まって咲きます。
早朝咲いて午後には萎んでしまう、悲しき一日花で~す。
a0088339_994926.jpg



誕生花は6月6日、花言葉は貴ぶ、尊敬だそうで~す(^・^)
a0088339_9114853.jpg



この花が咲き出すと、梅雨の足音が少しづつ近づいて来ている気がします。
晴れの日を有効に使わなくっちゃ(^_-)-☆

そんなムラサキツユクサの花でした(^O^)/
[PR]
by noe-flour | 2015-05-16 09:22 | | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-05-16 23:18
ツユクサは普通見られるツユクサとオオボウシバナ以外の他の花たちはこの花姿ですね~
トキワツユクサやブライダルベールもこんな姿ですね~
私はあの少し壊れかかったミッキーみたいなツユクサの花が好きだなぁ~(*´∀`*)
Commented by to-y_niya at 2015-05-17 18:04
こんにちは(^^)
ムラサキツユクサ(*^o^*)綺麗に撮れてますねー♪
駐車場の端っこで毎年咲く 強い花だなぁ…って、、、綺麗だなぁ…って、、、あたりまえにある事に感謝なのです(^^)
Commented by noe-flour at 2015-05-18 16:37
shizenkaze さん、こんにちは~
今の時期そこらじゅうにツユクサの花が咲いていますよね♪

そうそう、壊れかかったミッキー(笑)みたいな花、なかなか可愛いですよね(^^♪

Commented by noe-flour at 2015-05-18 16:40
niya さん、こんにちは~
写真褒めて下さって、ありがとうございま~す(^・^)

駐車場の隅っこで咲く強い花ツユクサ。
毎年この時期になると私たちを楽しませてくれますよね~♪
ホント、可愛い花に感謝ですね(^O^)/
<< 今咲いているピンク色 小さくたって花ですも~ん♪ >>