人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桔梗の花


夕べから降り続いていた雨も止み、少し明るくなってきた土曜日の朝です。

今年の梅雨は雨も時々降りますが、晴れた日が多いのが救いです♪

そんな梅雨の真っ只中、庭の桔梗の花が咲き出しました(^^♪

桔梗はキキョウ科キキョウ属の植物

つぼみの形がふくらんだ風船のようなので、英語ではバルーン・フラワー(Balloon flower)と呼ばれているそうです。
和の気品を感じさせる色や姿をもつキキョウは、古くから秋を代表する花とされています。

キキョウの花言葉は、
「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」だそうですよ(^・^)

可愛い五角形にふくらんだつぼみ♪
ほ~んと風船みたいですね(^_-)-☆
桔梗の花_a0088339_958767.jpg



「左向け左」
一列に綺麗に並んで咲いてま~す♪
桔梗の花_a0088339_1021971.jpg



我が家の桔梗はどの子も八重咲きで~す
桔梗の花_a0088339_1032532.jpg



まるで紙で出来た様なまっ白な桔梗の花♪
とっても美しいです。
桔梗の花_a0088339_1045355.jpg



でも、やっぱり私は紫が好きかな(*^。^*)
桔梗の花_a0088339_1055349.jpg



亡くなった父が大好きだった花でした。

今朝一輪切り花にして父の遺影の前に飾ってみました♪

そんな思い出深い花、桔梗でした♪
by noe-flour | 2015-06-27 10:14 |
<< 不思議な色の花! 紫陽花 >>