栂池自然園

この旅の最終日は、中部山岳国立公園にある栂池自然園の散策でした。

予報は曇り、午後からくずれるとの事。

ゴンドラとロープウェイを乗り継いで、標高1829m.の自然公園駅に到着。

栂池ビジターセンターを通り過ぎ、自然園の入り口へ・・・
a0088339_9582694.jpg




ここからは湿原を眺めながら木道を歩きます。
a0088339_1001212.jpg




今年は雪が少なかった為、湿原もカラカラ状態。
そんな中咲き始めた花「コバイケイソウ」
a0088339_103840.jpg



黄色い可愛らしい花「リュウキンカ」
a0088339_104562.jpg



あたり一面に「ワタスゲ」の白い穂が・・・
a0088339_1044612.jpg



途中にあった天然のクーラー風穴
岩の間に雪が残っていて、冷たい空気を吹き出しています。
a0088339_1091990.jpg



近くには「ミズバショウ」の花が♪
a0088339_10102389.jpg



雨に濡れると透明になる花「サンカヨウ」の花も咲いています。
a0088339_101487.jpg



白い大きな存在感のあるお花「キヌガサソウ」
a0088339_10105528.jpg



小さな可愛い「タテヤマリンドウ」
a0088339_10202062.jpg


始めてみた名前の判らない花
a0088339_102252.jpg



これも不思議な花ですよね。
a0088339_1024987.jpg



岩のゴロゴロする坂道や、階段をひたすら歩き続け折り返し地点の展望湿原に到着!!

空は曇ってはいましたが、それなりに美しい景色です。
a0088339_1026012.jpg



a0088339_10262023.jpg



帰り道雨がポツポツと降り出してきました。

なんとか大降りになる前に、リフト乗り場に到着。

栂池自然園を楽しんで来る事が出来ました。


今回の三日間の白馬三絶景の旅でしたが、美しい景色を観る事が出来たし、結構満足する旅になりました。

山もなかなかいいものだなぁ~なんて、ちょっぴり思った初山歩きの旅でした~\(^o^)/
[PR]
by noe-flour | 2016-07-04 10:12 | 旅行
白馬八方尾根 >>