人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズカケの木

スズカケの木とは、プラタナスの木の事です。
見てください。
これがプラタナスの実です。
スズカケの木_a0088339_658395.jpg

一見、栗のような、イガイガに覆われた実はカラスも食わないんです。
なぜか?それは、イガイガの中には、びっしりと綿が詰まっているのです。
これじゃあ、カラスが食べないのは当たり前ですよねえ!!
プラタナスの木も秋になってダンダンと赤や黄色に色づいてきました。
秋ですねえ!!


この花、よく見かけますが、名前ご存知ですか?
スズカケの木_a0088339_763394.jpg


『ミズヒキ』です。
そうです、あのお祝いの、のし袋にかける紅白の水引に似てる事から
付いた名前だそうです。


お散歩をしてると、これなんて名前だろう?って思うお花を見かけます。
このお花の名前がお分かりでしたら教えてください。↓
スズカケの木_a0088339_7122023.jpg


スズカケの木_a0088339_7153542.jpg

by noe-flour | 2006-10-06 07:17
<< 八景島からの景色 すすき >>