イトソマ

    かわいい星型の花『イトソマ』が咲きはじめました~
a0088339_20391549.jpg



     

       一週間前はまだ蕾でした。
a0088339_2040597.jpg




       咲く寸前です!
a0088339_20422779.jpg




       花びらが一枚だけ開き始めました~!
a0088339_20431963.jpg




       そして、とうとう咲きました~~!(^^)!
       薄紫の可愛らしい『イトソマ』は、私の大好きなお花の一つで~す
a0088339_20434314.jpg

[PR]
by noe-flour | 2007-05-21 20:51 | Comments(6)
Commented by まぁなママ at 2007-05-23 08:42 x
あぁ、このお花「イトソマ」っていうんですね。可憐で涼しげなのでうちの庭にもいますが名前知りませんでした。薄ピンクのもいます。
Commented by kutacyun at 2007-05-23 11:42
イソトマ、涼しげで暑い時に見かけるとほっとします。
風で揺れる様も可愛いですよね。
じっと見ていると、風が吹いてきそうです。
Commented by noe-flour at 2007-05-24 08:06
まぁなママさん。
お花ブログにも遊びに来てくれてありがとうで~~す(●^o^●)
そうそうピンク色のイトソマもあるよね~!
このあいだお花屋さんの店先にた~くさんのピンクのイトソマが売ってたけど、メチャ可愛かったよ~~(^^♪
Commented by noe-flour at 2007-05-24 08:10
kutacyunさん。
夏の暑い時にこの花を見るだけで涼風が吹いてきそうですよね~♪
私ねイトソマは1年草だとズーーーット思ってました。
でも何年か前に花が終わってもほったらかしにしておいたら、翌年も勝手にお花が咲き始めてビックリしたのです。
なんて無知な私なんでしょ^^;ははは
Commented by kutacyun at 2007-05-24 08:48
えぇ~?イソトマって一年草じゃないの?
このイソトマも昨年から?
こぼれ種で芽が出るのは知っているけど・・・・・・
家は何の花でもこぼれ種専門なの・・・・・・『ぷっ・・!』って笑ってるでしょう~♪
要はあまり手を掛け過ぎないって事かしら・・・
そういう私も、ほったらかしているけど。
Commented by noe-flour at 2007-05-24 21:07
kutacyunさん。
このイトソマはもう3年目くらいかな~♪
だってほったらかしでも咲いてくれるんだもん。
手間入らずで私にピッタリのお花なんで~~す(*^^)v
<< きのこ 変わった山つつじの花 >>