人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センニンソウ

昨日の横浜は一昨日までの猛暑とはうって変わって秋のような涼しさでした。
犬の散歩も久しぶりにちょっと遠出!
こんなお花を見つけました!


『仙人草』センニンソウ
キンポウゲ科の落葉性のつる草
センニンソウ_a0088339_9372947.jpg

この花は8月から9月にかけて原野などに普通に自生している花です。




茎は円状系で肋(ろく)があり長く伸びて枝分かれします。
白色の花弁に似たがく片は4枚あり、花弁はなくオシベと子房が沢山あります。
センニンソウ_a0088339_9413311.jpg






センニンソウ_a0088339_944483.jpg







そしてもう1つこんなお花を見つけました。
萩の種類で『キハギ』のようです。
センニンソウ_a0088339_947537.jpg







萩の花と言ったらお月見ですよね~~!早く涼しい季節になればいいな~~(●^o^●)
センニンソウ_a0088339_948414.jpg

by noe-flour | 2007-08-19 09:57
<< 千日紅が咲きだしました! 楽しいドーム >>