ねこじゃらし

本当の名前は『エノコログサ』イネ科の植物です。

でも子供の頃から「ネコジャラシ」と言う名前の方がなじみぶかいですよね~!
a0088339_20583422.jpg







手のひらでニギニギすると毛虫のように動いて登ってくるのがとても楽しかったな~♪
a0088339_2059512.jpg






雑草ですのでどこにでも生えているおなじみの植物で~~す!実は私大好きなんです(*^^)v
a0088339_2155936.jpg

[PR]
by noe-flour | 2007-09-01 21:06 | Comments(4)
Commented by kutacyun at 2007-09-02 10:37
おはようございます♪
「ネコジャラシ」ってネコが好きな植物なのかしら・・・・・
これで遊んであげるとネコが喜ぶのかしら・・・・・

どこにでも生えている、いわゆる「草」だけれど、何か憎めないですよね。
毛ふさふさのしっぽみたい。

Commented by noe-flour at 2007-09-02 20:34
kutacyunさん。
こんばんは~
ネコが好きなんですかね~?
ウチはネコ飼ってないから分かりませんが、ネコをあやすオモチャのネコジャラシに似てるからじゃ~ないですかね~(あやしい)
子供が小さい頃お散歩の途中でよくこれを取って「毛虫~」とか言って遊びましたよ。
なんか懐かしいで~~す(●^o^●)
Commented by まぁなママ at 2007-09-04 09:21 x
うん、私もネコジャラシ好きですぅ。植木鉢に植えてたことも。
ノエママさんがとる植物のお写真はいつも透明感とやさしさが感じられてなんだか気持ちがスッとします。
一枚目の大好きだなぁ
Commented by noe-flour at 2007-09-04 13:08
まぁなママさん。
植木鉢に・・・・プッ!
よっぽど好きなのかな~~(^^♪
雑草なのにどこか憎めないんですよね~ネコジャラシって(*^^)v
<< 白い桔梗の花 公園にて >>