きんもくせい

キンモクセイ(金木犀)
モクセイ科の植物。

庭のキンモクセイがこんなに咲きました♪
空気が汚れていると咲かないとも言われているそうですよ~。

キンモクセイの花言葉は『謙遜』いい香りにハッとさせられますが、見た目は地味な花だからだとか・・・


a0088339_816286.jpg









a0088339_8161795.jpg

[PR]
by noe-flour | 2007-10-18 08:18 | | Comments(6)
Commented by kutacyun at 2007-10-18 09:27
おはようございます。
どこからともなくいい香が~~~
noe-flourのお宅は庭にキンモクセイがあるのですね。
毎日いい香が漂っているでしょう~
お隣に小さな鉢植えで枝が3本程しかないのですが、それでもほんのり香ってきますよ。
Commented by e-878 at 2007-10-18 11:17
鮮やかな色がきれいですねぇ~!
空気が汚いと咲かないなんてデリケートなお花だったんですね。

なんだか写真からいい香りがこちらまで漂ってきそうです♪
Commented by noe-flour at 2007-10-18 19:46
kutacyunさん。
こんばんは~
この時期、道を歩いているとこの香りでハッとさせられますよね~♪
金色の花びらがハラハラと散る様はまたいいものですよ~。
この花びらを集めて芳香剤として使ってもいいそうです。
自然からの贈り物ですね~~(^^♪
Commented by noe-flour at 2007-10-18 19:49
e-878さん。
そんなにデリケートなお花だなんて、私も最近まで知らなかったんですよ~(^○^)
この香りお届けしたいで~~す(*^^)v
Commented by ハッピーの母より at 2007-10-20 12:23 x
私の大好きな花の一つです。 知人がこの花ってお茶に出来るんだよとか?  また聞いてみようっと。 香りがピーのところまで匂ってきていますよ。 素敵なお花。
Commented by noe-flour at 2007-10-20 14:51
ハッピーのお母さん。
そうなんですって!
お茶に花びらを散らしたりお酒で漬けたりいろいろと出来るそうですよ。
とてもいい匂いがして秋の代表ですよね~~♪
<< コバルトセージ 花の国のハーブ園から♪ >>