人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い雑草達♪

庭に生えていると邪魔にしたり引っこ抜いたりするのに、道端に咲いていると可愛いな~んて思ってしまいます。
犬の散歩の途中で健気に咲いている雑草達のお写真を撮りました。

黄色い小さなお花です。『コツブツメクサ』
マメ科のシャジクソウ属の雑草です。ヨーロッパ原産の帰化植物です。キバナツメクサ(黄花詰草)、コゴメツメクサ(小米詰草)とも呼ばれています。
可愛い雑草達♪_a0088339_12584838.jpg






これは不思議な花です『ヘラオオバコ』
可愛い雑草達♪_a0088339_1303861.jpg






褐色のお花に、まるで線香花火のような白い雄しべのある不思議な花です。
可愛い雑草達♪_a0088339_1312080.jpg





小さなお花『ニワゼキショウ』です。
可愛い雑草達♪_a0088339_1311237.jpg





芝生の中や道ばたに咲いていて,6 月下旬から 7 月上旬くらいに直径 5 ミリメートルくらいの小さな 6 弁の花をつけます。アヤメ科なのですが花は一日でしぼんでしまいます。
白い花が咲くものと紫の花のが咲くものがあります。
可愛い雑草達♪_a0088339_13172694.jpg






このピンク色のお花、名前を調べたのですが分かりませんでした。
可愛い雑草達♪_a0088339_20262625.jpg





このピンクのお花がここにはたくさん群生して咲いていましたよ~~♪
可愛い雑草達♪_a0088339_13143346.jpg





この草の名前も分かりませんが、そこらじゅうにたくさん生えています。
光を浴びて光輝く様は「ここで生きて行くぞー」みたいな、とってもたくましさを感じました~~~♪
可愛い雑草達♪_a0088339_13175858.jpg

by noe-flour | 2008-05-25 13:25 | 雑草
<< 散歩道すがら 倒れちゃったミニバラ! >>