シコンノボタン(紫紺野牡丹)

『シコンノボタン(紫紺野牡丹) Tibouchina semidecandra』
ノボタン科シコンノボタン属    

ブラジル原産、紫色の花が牡丹のように美しいことから「紫紺野牡丹」の名前が付けられたようです。

今年も私の大好きなノボタンの花が咲き始めました~♪
たった1日しかもたない1日花なので切り花にできないのがとっても残念です。

a0088339_8562642.jpg







a0088339_8564760.jpg







a0088339_857725.jpg

[PR]
by noe-flour | 2008-07-26 08:58 | | Comments(8)
Commented by kurumi_28 at 2008-07-26 12:19
とても濃くて深い紫色に高貴な印象を受けました。
これは野牡丹なのですか~。
最初、ツユクサの仲間かな?と思ってしまいました。
シベが曲がっていて、ガッツポーズみたいにも見えますね~(笑)
Commented by floral0509 at 2008-07-26 14:23
こんにちは。
すご~~く色鮮やかで綺麗ねぇ~~
吸い込まれそう~~~~!!
うちにも以前あったんだけど、上手く育てられなかったです。
この深い青紫が忘れられないわぁ・・・
Commented by noe-flour at 2008-07-27 13:19
くるみさん。
「ガッツポーズ~」って思いましたが言われてみると確かに見えますね~(笑)
この野牡丹の花は1年に何度も花を咲かせてくれるお得な花なんですよ~。
成長もとっても早くグングン背丈が伸びてみるみるうちに木になってしまいます。
春に短く選定してやれば小さな木のまま何年も楽しめます。
この暑い時期に元気に咲いてくれる野牡丹の花は私を和ませてくれていま~す。


Commented by noe-flour at 2008-07-27 13:21
亜樹さん、こんにちは~
そうだね~~この青紫色は本当に綺麗だよね~♪
亜樹さんのお家ではダメになっちゃったの~?
それはとっても残念!
またいつか育てて見てね~(^^♪
Commented by 7スミレ at 2008-07-29 21:34 x
こんばんわ♪きれいに咲いたね!私も鉢植えで去年買ったんだけど春先に咲いて今は葉っぱも付いていないけど又 咲いて欲しいな
シベもきれい! 
noe-flourさんは育てて何年目ですか?
 
Commented by kutacyun at 2008-07-30 09:43
おはよう~
綺麗な色ですね。一日花とは、もったいないくらいですね。
あら、ほんと、しべが面白い形をしていますね。
以前、お向かいで差し芽したのをいただいたのですが、枯らしてしまいまし。
お向かいはほったらかしているように見えるのに毎年咲いています。
私は手入れしたのに枯れてしまいました。きっと過保護ね。

夕べはちょっぴりお湿りでしたが、noe-flourさんのところはいかがでしたか?
雨のおかげか?今朝は幾分風が涼しかったです。
Commented by noe-flour at 2008-07-31 06:58
7スミレさん、おはようございます。
この花は2年目になります。
一昨年挿し木にした物を頂いて少し大きめの鉢に植えかえた物です。
間延びしたので春先に新芽が出ている上からバッサリ切りました。
春、夏、秋、1年に何度も花を咲かせてくれます。
大丈夫7スミレさんの所でもまたきっと綺麗な花を咲かせてくれますよ~~♪
Commented by noe-flour at 2008-07-31 07:02
kutacyunさん、おはようございます。
昨日も一昨日も雷は鳴ったのですが雨はまったく降りませんでした。
他所では雨が降って涼しくなったって言ってるのにな~~(*_*;

ホントにあまりにも綺麗なのでホントは切り花にして飾りたいのですが!
1日でパラパラと散ってしまいますものね~~残念!

kutacyunさんのお家は過保護すぎちゃいましたか~(笑)
ウチみたいにほっぽりっぱなしがやはりいいんですね~~(^^♪
<< ヤブランの花 夏色 >>