牡丹の花

美人の形容の言葉に「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」な~んてたとえが。
牡丹の花はそれくらい美しい花の代表格なんですよね~~。

近所の大きなお寺さんの掲示板に「牡丹の花が今見頃ですよ」っていう張り紙が貼ってありました。
そこで妹と二人でカメラ持参でチャリンコに乗りこのお寺さんに・・・・

咲いていましたよ~~牡丹の花が♪

a0088339_9452186.jpg







こじんまりしてて意外と地味な黄色いボタンです。
a0088339_9454166.jpg







まるでフリルのたっぷり入ったスカートの様な可愛いボタンです。
a0088339_9492486.jpg








白いボタンの花です。白い花って本当に写すのが難しいですね~!
a0088339_9504049.jpg








三姉妹で~す(^O^)/
a0088339_9521137.jpg


牡丹と芍薬の違いが全く分からない私です(無知)

調べてみてビックリ、大きな違いは牡丹は木なのに対して芍薬は草なんだそうですよ~。
あっ、皆様は知ってましたよね~~(^^♪
[PR]
by noe-flour | 2009-04-25 09:59 | | Comments(6)
Commented by ハッピーの母より at 2009-04-25 21:25 x
知りませんでした。。。 一つ勉強になりました。 牡丹の花って、日本風バラのような感じで、ほんわか優しいお花ですね。 いろんな色があって、綺麗です。 ハッピー地方では、あまり見かけないなあ。 
Commented by noe-flour at 2009-04-26 16:01
ハッピーのお母さん
知りませんでしたか~私とおんなじですね~~(笑)

牡丹の花は大きくて本当に立派できれいです。
ホント大きな薔薇の花みたいですよね~~♪

そちらの地方ではあまり見かけないのですか~?
Commented by kutacyun at 2009-04-27 16:22
こんにちは。
牡丹の花は華やかでその場を明るくしてくれますね。
実家にありました。祖父がすごく好きでした。家にあったのもピンクです。
美人の形容詞、あぁー、私には縁遠いお話だわぁ~
フリフリがすごく華やかさを演出していますね。
雨の日は傘をさしかけてあげないと、可愛そう~
Commented by noe-flour at 2009-04-27 20:11
kutacyun さん、こんばんは~
そうそう美人の形容詞ですよね~~牡丹の花って!
私にも全然関係ない言葉なんですけどね~~(笑)

ご実家のお庭には今もあるんですか~牡丹の花?
ピンクが1番美しいと思います私も!
このフリフリのお花を見てるだけで心が弾みます。
やはり華やかなお花なんですね~~♪
Commented by Y&Y at 2009-04-27 21:18 x
牡丹の花、とっても綺麗ですね。大輪で艶やかで・・・。
今年は花の咲くのが早そうですね。
牡丹と芍薬の違い
私、葉っぱの形の違いかと思ってました。
牡丹は木で芍薬は草、なんですね"^_^"
お利口になりました。
でも私、来年まで忘れないでいられるかな~
Commented by noe-flour at 2009-04-28 08:07
y&yさん、おはようございます。
ここの境内には大きな牡丹と小さな牡丹といろんな種類がありましたよ~。
でも私は大きなツヅラの方が好きなので大きい花ばかりを写しちゃいました~~(欲張り)

そうそう私もそう思ってましたよ~牡丹と芍薬の違い!
私も覚えておかなくっちゃ~~来年まで忘れずに覚えてられるかしらね~~(#^.^#)うふふ
<< 藤の花♪ 赤い新芽~♪ >>