カテゴリ:未分類( 153 )

アマリリス

お正月に姪っ子から頂いたアマリリスの球根。

日向に置いて、一週間に一度コップ一杯のお水をかけてねと言われたので、その通りに実行。

そして・・・

やっとやっと咲きました~♪

a0088339_21194443.jpg







見事に咲いた真っ赤なアマリリス。

a0088339_21204586.jpg








さっそく写メに撮って姪っ子に送信。

二人で大喜びしたアマリリスの開花でした♪

a0088339_21245663.jpg

[PR]
by noe-flour | 2013-03-30 21:31 | Comments(4)

不思議な雲


先日たまたま空を見上げたら・・・

おやおや

とっても不思議な形の雲を発見!!

なんでしょうか、これ???


a0088339_20595230.jpg

[PR]
by noe-flour | 2013-01-31 21:04 | Comments(5)

ヤブラン

今年もいつのまにか咲いていたヤブランの花。

今年はいつもの年よりも花の色が少し濃いように感じられます。

気のせいかしら♪

a0088339_9222492.jpg








a0088339_922438.jpg

[PR]
by noe-flour | 2011-08-30 09:23 | Comments(2)

あずきちゃん

マーガレット・ノヴォコレクション(あずきちゃん)
なんだか長い名前のマーガレットです。

何年か前に植えてほっぽりっぱなしなのに、この時期になると毎年可愛い花を咲かせてくれます。

あずきちゃんって言うネーミングがとってもグゥ~なお花で~す(^^♪
a0088339_2024742.jpg








a0088339_203339.jpg

[PR]
by noe-flour | 2011-05-07 20:03 | Comments(2)

蛙ピョコピョコ♪

いやぁ~ビックリしました。

家の近くには池も沼も川もないのにいたんです、カエルさんが(@_@;)

愛犬のオチッコをさせに午後7時頃庭に出たら何やら視線を感じ振り返るとジッとこちらを見てる目!!
a0088339_211173.jpg


金魚を飼っている瓶の上に乗っけてあるカラス避けの金網の上に乗ってこちらを見ていたのはカエルさんでした。

昨日たくさんの雨が降って網の上まで水が溢れていたので、水を求めて我が家にやって来たのでしょうか?

a0088339_212322.jpg


実はカエルさん好きの私なので久しぶりにカエルさんを見てちょっぴり興奮気味でした。

それにしてもビックリ仰天の夜の来訪者でした~(●^o^●)
[PR]
by noe-flour | 2010-09-29 21:06 | Comments(2)

知ってますか、この木?

初めはお友達に教えてもらいました。

なんとお花が咲くとバナナのいい香りがするんですよ~これ!

『カラタネオガタマ』
モクレン科の植物
別名「バナナの木」

この花は、モクレン科の中では最も小さな木で高さは3,4m位です。
お花が咲くとバナナによく似た甘い香りが当たり一面に広がります。

a0088339_727483.jpg






地味なお花なので咲いていても全く気づかないで通り過ぎてしまいます。
みんなに気付いて欲しくていい香りを漂わせているのかもしれませんね~♪
a0088339_7272742.jpg

[PR]
by noe-flour | 2010-05-19 07:30 | Comments(4)

可愛いニューフェース達♪


どの子も可愛すぎま~す(●^o^●)♪

ドウダンツツジの葉っぱ
a0088339_646274.jpg


並んで並んで~ドウダンツツジのお花♪
a0088339_743155.jpg





ムベの葉っぱ
a0088339_648333.jpg





ハナミズキの葉っぱ
a0088339_6565682.jpg


まだまだ小さなハナミズキのお花♪
a0088339_6531741.jpg





a0088339_6504679.jpg





a0088339_6513895.jpg





a0088339_6521359.jpg

[PR]
by noe-flour | 2010-04-17 06:59 | Comments(2)

生まれたて~♪

庭の隅っこに植えてあるモミジの木。

冬の間はすっかり丸坊主だったのですが今朝見てみると・・・

あらあら~~可愛らしい生まれたての葉っぱがこ~んなに♪

a0088339_19422867.jpg








a0088339_19424873.jpg








a0088339_19433440.jpg

[PR]
by noe-flour | 2010-03-21 19:44 | Comments(6)

センダンの黄色い実♪

春に薄紫色の可愛い花を咲かせるセンダンの木。

センダン(栴檀)はムクロジ目・センダン科の植物の一種です。

西日本を含むアジア各地の熱帯・亜熱帯域に自生する落葉高木で日本での別名はアミノキ、オウチ(楝)などだそうです。

花が終わると緑色の実がなりますが、今の時期になると葉が全部落ちて緑だった実は黄色に変身いたします。

ほ~~ら、こんな風に♪

a0088339_16284299.jpg











これを食べにムクドリ等がやって来てくるんですよ~♪
a0088339_1629089.jpg


でもこの実には中毒を起こす物質が含まれているんですって!

人や犬等が誤ってこの実を食すと中毒症状を起こすそうですよ。

小さくて口に入りやすい実なので、注意が肝心だそうです。

わが家の意地汚い犬が口にしないように注意しなくっちゃ(^^♪
[PR]
by noe-flour | 2009-12-10 16:38 | Comments(4)

実がいっぱーーーーい

今の時期ふと見上げるとこの木にもあの木にも可愛らしい実がた~くさん♪

♪この~実なんの実~気になる実~~♪♪

a0088339_833538.jpg





a0088339_8342766.jpg





a0088339_8344814.jpg





a0088339_835331.jpg





a0088339_8352999.jpg





a0088339_8354975.jpg

[PR]
by noe-flour | 2009-09-16 08:38 | Comments(10)