カテゴリ:その他( 84 )

つるし雛

今日から三月ですね。

女の子のお節句、ひな祭りももうじきです♪


今日は先日見てきたつるし雛の写真です。

チリメンを使った愛らしいつるし雛

とっても可愛らしかったで~す(^^♪

a0088339_16513753.jpg







a0088339_1651543.jpg






チリメンのイチゴと豆大福(笑)
a0088339_16525453.jpg






a0088339_16552416.jpg






a0088339_16532014.jpg





a0088339_16541787.jpg

[PR]
by noe-flour | 2016-03-01 16:57 | その他

小さな可愛い芽

先日お友達からナンザンスミレの種を頂きました。

始めて育てるナンザンスミレに、ちょっぴりウキウキ♪

さっそく山野草の土を買って来て、パラパラと蒔いてみました。

朝夕せっせとお水をあげて毎日観察(小学生か(笑))

でも・・・何日経っても全く芽が出ませ~~ん^^;

本当は春先に咲く花なので、今は季節はずれで駄目なのかしら???

な~んて思ってたら・・・

諦めかけてた15日位経ったある日。

出ましたーーー!!

とっても可愛い、とっても小さな芽が(^^♪

a0088339_21553834.jpg

どんな花が咲くのか今から楽しみ(^O^)/




そして、これは一昨年育てた千日紅の種を蒔いて出た芽です。

a0088339_2251111.jpg


苗を買って来て植えればすぐに花が咲きますが、種蒔きから初めてお花が咲いた時は、二倍嬉しいんですよね~(*^^)v

ピンク色の千日紅が咲いたら、またアップしますね~(^_-)-☆
[PR]
by noe-flour | 2015-05-21 22:12 | その他

奄美大島の旅②

二日目の奄美地方はちょっぴり曇り空。

梅雨に入っている奄美にしては、まずまずのお天気です。

そんな中レンタカーを走らせ、色々と観光して来ました。

まずビックリしたのはここ!!

ソテツ群生地です。
a0088339_1655064.jpg




南国情緒あふれるソテツ、この群生地では他の植物の進入を阻むように山一面がソテツで覆われています。

すご~~い\(◎o◎)/!

a0088339_1631386.jpg




そして・・・
行って来ました。
マングローブ原生林♪
a0088339_1613757.jpg




亜熱帯の独特な気候を好む「マングローブ」
そのジャングルの様なマングローブはそこに生きている動物たちの楽園だそうです。

ここのマングローブ原生林は奄美大島最大だそうで、ここをカヌーで巡るツアーは爽快そのものだそうです。

そこで人生初めてカヌーに挑戦♪

マングローブの大自然を満喫してまいりました

必死でパドルを漕いでいる写真はないですけどね(笑)

a0088339_16145178.jpg





初めて見るものが多くて、興奮しっぱなしの私でした。

これも始めて見た『ガジュマル』の木
「ガジュマル」とは沖縄地方の呼び名で幸福をもたらす精霊が宿っている木とも言われています。
ガジュマルは、真っ赤な髪で子どもの姿をしたキジムナーという精霊が棲むといわれているそうです。
a0088339_16222637.jpg




絡まったみたいなガジュマルの幹
a0088339_16225155.jpg




ガジュマルの実
a0088339_16234351.jpg




お空の雲も不思議色
a0088339_16243780.jpg



そんな始めてづくしの奄美大島の旅でした\(^o^)/
[PR]
by noe-flour | 2014-05-21 16:27 | その他 | Comments(8)

奄美大島の旅①

良いご縁がありまして、息子が結婚する事になりました。

そのお嫁さんが奄美大島出身で、ご挨拶を兼ねてみんなで奄美大島に行ってまいりました。

周りを美しい海に囲まれた島、奄美

ホテルのすぐ下が海。

ちょうど着いた時刻が干潮時だったので、海に下りて少し散策をしてきました。
a0088339_15425825.jpg



こんなに美しい海は、今まで見たことがありません。
a0088339_1614981.jpg




潮溜まりには、熱帯魚が普通に泳いでてビックリ\(◎o◎)/!
a0088339_15473083.jpg




そして、たくさんのヒトデが!!
なんて名前のヒトデなのかなぁ~?
a0088339_1549716.jpg




美味しそうなウニもたくさん(笑)
a0088339_15493573.jpg




a0088339_1549553.jpg



ここでは時間がゆっくりと流れています。
a0088339_160874.jpg



南国特有の木
a0088339_166535.jpg




『アダン』タコノキ科タコノキ属
果実はパイナップルに似た外見で、パイナップルと同様に集合果です。
果実は繊維質で外果皮は肉質、若いうちは緑が熟すと黄色くなり、甘い芳香を発して、果実はヤシガニの好物みたいです。
a0088339_1684770.jpg



道路の街路樹がハイビスカス。
熱帯地方独特ですよね~♪
a0088339_16254532.jpg



そんな、一日目の奄美大島の旅もようでした(^_-)-☆
[PR]
by noe-flour | 2014-05-19 16:12 | その他

夏やすみ♪


毎日とっても暑い日が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしですか?

私ちょっぴり体調を崩しましたので(大げさ)、少しの間夏休みをとらせていただきます。

復活する日まで、皆様お元気で(^O^)/

a0088339_1615628.jpg

[PR]
by noe-flour | 2013-07-14 16:17 | その他

ちょこんと・・・

見つけましたぁーーーーー!!

なかなか見つからなかったツクシ。

ちょこんと可愛らしく生えてましたぁーーー!(^^)!

a0088339_9505062.jpg







春ですね~♪♪

a0088339_953242.jpg

[PR]
by noe-flour | 2013-04-11 09:54 | その他 | Comments(0)

明日天気にな~れ!

昨日、一昨日と二日連続で雨が降り続いていた横浜です。

そんな昨日の夕方我が家から見えた景色です。

「明日天気にな~れ」

そして・・・

今日は朝からいいお天気でしたぁ~(^O^)/

a0088339_2084416.jpg

[PR]
by noe-flour | 2013-04-04 20:10 | その他 | Comments(0)

吊るし雛展示会

今日近所のお寺さんで開かれている、吊るし雛の展示会を見に行ってきました。

これらすべての作品を作られたのもご近所の方だそうで、あまりの素晴らしい作品の数々に感動を頂きました♪

それらの作品の一部を紹介いたします。


『吊るし雛』

a0088339_20245078.jpg






吊るし雛のパーツの一つです。
かわいいでしょ~、このワンコ!
a0088339_20271486.jpg






まるで本物みたいな『椿の花』

a0088339_20294023.jpg





まるで今にも動き出しそうな『カニさん』

a0088339_2031537.jpg






美味しそうな『伊勢海老』

a0088339_2033534.jpg






そして・・・
ひな祭には欠かせない『チラシ寿司と他のご馳走』

a0088339_20342116.jpg






かわいい『ネズミの嫁入り』

a0088339_20382191.jpg





お優しいお顔の『お地蔵様』

a0088339_20401938.jpg





『梅にウグイス』

a0088339_20415153.jpg



ほんの一部の紹介でした♪

それにしても作った方ってすごーーーい(^O^)/
[PR]
by noe-flour | 2013-03-02 20:47 | その他 | Comments(2)

だるまさんのおみくじ

先日犬の散歩で行ったお寺さん『称明寺』さんで見つけた面白いもの♪

それは・・・

遠くから見ても分かる様な赤い物が銀杏の木の周りをぐるりと取り巻いていました。

a0088339_19331622.jpg






なんだろうと思いドンドン近寄って行くと・・・

それは・・・

な・なんと木の枝に刺さったダルマさんじゃ~ないですか♪
その近くには枝に巻かれたおみくじがた~~くさん♪

a0088339_19352080.jpg





これは称明寺さんでお正月に売り出す「ダルマおみくじ」なんだそうですよ~。
一個300円でダルマさんの中におみくじが入っているんだとか♪

a0088339_1939646.jpg





近くに住んでいながら一月中にここに来た事が一度もなかった私。
ダルマおみくじの事も全く知りませんでした。
本当に遅れてますよね~(汗)

来年のお正月には必ずここに来てダルマおみくじ買わなくっちゃと心に決めました(^O^)/

なぁ~んて今から来年の話をしたら、きっと鬼が笑っちゃいますよね~きっと(笑)
[PR]
by noe-flour | 2013-01-18 19:54 | その他 | Comments(4)

絵画教室

秋晴れの昨日、愛犬と一緒に行った称明寺。

絵画教室の生徒さん達なのでしょうか?

人生の大先輩の皆さんですが、楽しそうに風景画を描いていらっしゃいました。

a0088339_14385295.jpg








ゆっくりとした時間が流れるお寺の境内。

若さの秘訣はやはりご趣味を持つ事だと思います。

これからもお元気で素敵な毎日をお過ごしください。

a0088339_14453719.jpg

[PR]
by noe-flour | 2012-10-21 14:47 | その他 | Comments(4)