カテゴリ:コンデジ写真( 4 )

ヘラオオバコ

『ヘラオオバコ』
オオバコ科オオバコ属の植物です。

原産国はヨーロッパで江戸時代末期に渡来した帰化植物なんだそうです。

河川の土手や空地や道端など、何処にでも生えています。

地下に太い根茎があって、めちゃめちゃ繁殖力が強くて1株で最大1万個もの種子を作るんだそうですよ~。

花は下から上に向かって咲いていきま~~す♪
a0088339_20395483.jpg





不思議な形の植物ですが、私は意外に好きなんですよね~♪
a0088339_2040112.jpg





たくさん生えてると、とっても可愛らしいって思うのは私だけでしょうか(笑)
a0088339_20402716.jpg


なのに・・・

要注意外来生物なんですって!!

ビックリ\(◎o◎)/!
[PR]
by noe-flour | 2012-07-21 20:46 | コンデジ写真 | Comments(4)

夏色

夏真っ盛り暑い日が続いていますが皆様お元気ですか~?
こんなに暑い時はお花を飾ってみてもすぐに枯れてしまいます。

でも昨日夏色のお花を頂いちゃいましたわ~。
小さなブーケなんですが見てるだけで元気になる色のお花ばかりです。

夏色のお花を見て元気で夏を乗り切るぞ~~(^O^)/


a0088339_7213073.jpg

[PR]
by noe-flour | 2008-07-23 07:29 | コンデジ写真 | Comments(6)

山際の花

高台に住んでいらっしゃる知り合いのお宅を訪ねました。
住宅のある反対側は山になっていてフェンスが張りめぐらせてありました。
よく見ると珍しいお花がたくさん咲いていたので持っていたコンデジで撮ってみましたわ~♪

『スイカズラ』
別名をキンギンカ(金銀花)と言います。
このキンギンカ(金銀花)というのは初め白色の花がだんだんと黄色くなるので金色と銀色の花が混じって咲くように見えることから付いた名前だそうです。

a0088339_8145871.jpg





『トキワツユクサ』
トキワツユクサは南アメリカ原産の植物で、葉のつき方やかたちはツユクサにとっても似ていますが、色は白で3枚の内花被片が放射状につくところなどはツユクサとはかなり異なっています。また、6つある雄しべの花糸には白い毛が密生するのが特徴です。

a0088339_8195970.jpg






『ナヨクサフジ』
マメ科のソラマメ属の植物
ナヨクサフジはヨーロッパ原産の帰化植物です。秋に芽生え、春から初夏にかけて紫色の花を咲かせる一年生の植物です。

a0088339_8235174.jpg








『ミヤギノハギ』
別名:ナツハギ(夏萩)宮城県の県の花だそうです。
萩というと秋の七草の花と思われますが,ミヤギノハギは 6 月頃から咲き始めます。
ミヤギノハギは枝がしだれるところがヤマハギ(山萩)などと違う点のようです。

a0088339_834874.jpg
 
[PR]
by noe-flour | 2008-05-31 08:36 | コンデジ写真 | Comments(6)

散歩道すがら

この間まで枯れていた枝から次々に新芽が出て、あっという間にこんなにりっぱな葉を茂らせました。
これは夏の間に真っ赤な花を咲かせる沖縄などの熱帯の植物「アメリカデイゴの木」です。

a0088339_8534817.jpg





そのデイゴの木の近くで今度は黄色い花を見つけました~。
これは『キンシバイ』の花ですね~♪
a0088339_8562471.jpg




キンシバイ( 金糸梅)の原産地は中華民国だそうです。
花の形が梅の形に似た黄色い花で雨が降ると元気に咲きます。
a0088339_8594293.jpg





今はまだつぼみがほとんどでしたが次々に花を咲かせる事でしょう(^_-)-☆
a0088339_91166.jpg

[PR]
by noe-flour | 2008-05-29 09:02 | コンデジ写真 | Comments(6)