カテゴリ:旅行( 9 )

栂池自然園

この旅の最終日は、中部山岳国立公園にある栂池自然園の散策でした。

予報は曇り、午後からくずれるとの事。

ゴンドラとロープウェイを乗り継いで、標高1829m.の自然公園駅に到着。

栂池ビジターセンターを通り過ぎ、自然園の入り口へ・・・
a0088339_9582694.jpg




ここからは湿原を眺めながら木道を歩きます。
a0088339_1001212.jpg




今年は雪が少なかった為、湿原もカラカラ状態。
そんな中咲き始めた花「コバイケイソウ」
a0088339_103840.jpg



黄色い可愛らしい花「リュウキンカ」
a0088339_104562.jpg



あたり一面に「ワタスゲ」の白い穂が・・・
a0088339_1044612.jpg



途中にあった天然のクーラー風穴
岩の間に雪が残っていて、冷たい空気を吹き出しています。
a0088339_1091990.jpg



近くには「ミズバショウ」の花が♪
a0088339_10102389.jpg



雨に濡れると透明になる花「サンカヨウ」の花も咲いています。
a0088339_101487.jpg



白い大きな存在感のあるお花「キヌガサソウ」
a0088339_10105528.jpg



小さな可愛い「タテヤマリンドウ」
a0088339_10202062.jpg


始めてみた名前の判らない花
a0088339_102252.jpg



これも不思議な花ですよね。
a0088339_1024987.jpg



岩のゴロゴロする坂道や、階段をひたすら歩き続け折り返し地点の展望湿原に到着!!

空は曇ってはいましたが、それなりに美しい景色です。
a0088339_1026012.jpg



a0088339_10262023.jpg



帰り道雨がポツポツと降り出してきました。

なんとか大降りになる前に、リフト乗り場に到着。

栂池自然園を楽しんで来る事が出来ました。


今回の三日間の白馬三絶景の旅でしたが、美しい景色を観る事が出来たし、結構満足する旅になりました。

山もなかなかいいものだなぁ~なんて、ちょっぴり思った初山歩きの旅でした~\(^o^)/
[PR]
by noe-flour | 2016-07-04 10:12 | 旅行

白馬八方尾根

二日目はこの旅で一番行きたかった八方尾根の探索でしたが、朝からあいにくの雨降りです。

送迎の車でゴンドラ乗り場まで送ってもらうはずだったのですが、あまりの土砂ぶりに断念!

雨が小降りになってきた二時間後に、個人的にカッパを着てテクテク歩いてゴンドラ乗り場まで行きました。

ゴンドラに乗り込んだ時から、あたりは靄で真っ白状態!!

ゴンドラからリフトを二基乗り継いで降り立った時はこ~~んな感じ、大丈夫か(@_@;)
a0088339_9592227.jpg



赤い屋根の八方池山荘は標高1830m.の位置にあります。
a0088339_1042988.jpg



そこから先は岩がゴロゴロしてる登山道が続きます。
a0088339_1075972.jpg



今年は雪が少なかったそうなので、残雪も少ししか見られませんでした。
a0088339_10341115.jpg



道の脇に、雨でキラキラ輝いている草が、疲れた身体を癒してくれました。
a0088339_10152734.jpg


ハッポウウスユキソウの花が、岩の間から可憐な姿をみせていました。
a0088339_1019089.jpg


標高2005m.の第二ケルン(息ケルン)です。
a0088339_10212830.jpg



石がゴロゴロの登山道を歩いて歩いて・・・
a0088339_10384763.jpg



標高2035m.の八方ケルンに着いた時は、かなり青空が出て来ました♪
a0088339_14513594.jpg


目指す八方池までは、あと少し!
そして・・・
標高2080m.の第三ケルンが見えて来ました♪
a0088339_14525558.jpg


もう、すぐ下は八方池です。
a0088339_14554352.jpg



思った程大きな池ではありませんでしたが、ここまで来れた事に感謝(*^^)v
a0088339_1458219.jpg



残雪の上を転ばないように踏み締めながら進むと・・・
a0088339_1516100.jpg



見えてきましたぁ~♪
北アルプスの絶景が!!
a0088339_152488.jpg


この素晴らしい絶景に感動!!
山へ登る方達の気持ちがちょっぴりだけ分かった気がしました(*^_^*)
a0088339_1533322.jpg



帰り道は行きと違う木道を、絶景を見ながらのんびりと歩いて帰りました~♪
a0088339_1562653.jpg



途中で咲いていたニッコウキスゲの花です。
a0088339_157435.jpg


気持ちのいい景色に、思いっきり深呼吸しちゃいました♪
a0088339_1573138.jpg


お空の雲が「バイバイまた山においで」って言ってるようでしたぁ~(^_-)-☆
a0088339_15105836.jpg


とっても素晴らしくて感動してしまった、白馬八方尾根でした~~♪♪
[PR]
by noe-flour | 2016-07-01 10:43 | 旅行

初めての山歩き

山歩きなんて一度もしたことがない私が「初心者でも登れます」って、あま~い言葉にのせられ、行って来ました白馬五竜、八方そして栂池、3日間の旅。

長野新幹線で長野駅に降り立ち、バスで目指すは白馬五竜。

ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、坂道を登ります。
a0088339_142929.jpg




標高1676mの地蔵ケルン。
a0088339_1435488.jpg




この場所からは晴れていたら、北アルプスが一望できるのですが、この日はあいにくの曇り空。
見えた景色は、こんなボヤ~としたものでした(^_^;)
a0088339_14101922.jpg




ここ五竜ある高山植物園では、沢山の珍しい植物達に出会うことができます♪

美しい青い色のケシの花「ヒマラヤの青いケシ」
a0088339_1414491.jpg




高山植物の女王といわれている「コマクサ」
a0088339_14145981.jpg




高山植物の中でもハーブに近い種類「イブキジャコウソウ」
a0088339_1417154.jpg




ユリ科の植物「ノモカリスフォレスティ」
a0088339_14175651.jpg




不思議な色の花「ミヤマハンショウヅル」
a0088339_14184444.jpg




サクラソウの仲間「プリムラセクンディフロラ」
a0088339_14193497.jpg



ドウダンツツジの仲間です「サラサドウダン」
a0088339_1420476.jpg



「タニウツギ」
a0088339_1424256.jpg



菊科の仲間「ミヤマノギク」
a0088339_14253288.jpg



他にも載せ切れない程のお花達が咲いていました。

初日の五竜高山植物園、花好きにはたまらない場所でしたぁ~\(^o^)/

では、続きはまた・・・・
[PR]
by noe-flour | 2016-06-30 14:31 | 旅行

ハワイの旅

ゴールデンウィークが終り、ちょっぴり世の中が平常に戻った11日から、フラのお友達と一緒にハワイに遊びに行って来ました~♪

久々の海外旅行に、行く前からテンションはマックス(笑)

実に楽しい旅になりましたぁ~♪

a0088339_11102534.jpg





南国の島ハワイにはたくさんの美しい花が咲いていました。

フラの時の髪飾りにはかかせない花「プルメリア」
a0088339_11303788.jpg





大きなハイビスカスもたくさん咲いていました。
a0088339_11143035.jpg




ハワイでは、日本の桜と同じくらい愛されている花「シャワーツリー」
a0088339_11153484.jpg




a0088339_10161582.jpg




これも髪飾りに欠かせない花「スパイダーリリー」
a0088339_11174011.jpg




マメ科の植物「ジャカランダ」
a0088339_1120339.jpg




「レッドジンジャー」
a0088339_101715100.jpg




まだまだ紹介しきれない花がたくさん咲いていました(*^_^*)

そして・・・
時間を忘れさせてくれる、美しい景色と心地いい潮風(^^♪

ワイキキビーチから遠くに見えるダイヤモンドヘッド
a0088339_1118551.jpg




ハワイと言ったら、やはり椰子の木♪
a0088339_11222326.jpg




「ハナウマベイ」
a0088339_11251823.jpg




夜景も美しかったです♪
a0088339_10194032.jpg


日ごろの疲れがぜ~~んぶ吹っ飛んだ、そんな幸せなハワイの旅でした~♪♪
[PR]
by noe-flour | 2016-05-19 11:32 | 旅行

神戸・大阪の旅

長~~~い夏眠から覚めたら、な・なんと9月になっていました(笑)

暑かった夏もやっとやっと終わって、関東はここのところ涼しい日が続いております。

そんな中、一泊二日で関西方面に行ってまいりました。

関西方面へは全く行く機会がなかったので、ちょっぴりウキウキ気分♪

一日目は港町神戸を見学してきました。

神戸は横浜と似ていると聞いていましたが、確かによく似ていました。

おしゃれな街神戸は、特に若い女性に人気だと言うのも納得できました。

a0088339_10114323.jpg





a0088339_1012411.jpg




a0088339_10122263.jpg




a0088339_10123867.jpg




a0088339_10125511.jpg




a0088339_1046466.jpg




a0088339_10462986.jpg




そして・・・
二日目の大阪。

可愛い阪堺線の一両編成の電車。
a0088339_1015372.jpg




レトロな雰囲気の通天閣本通
a0088339_102283.jpg




なぜか筋肉マンが(笑)
a0088339_10224182.jpg




期待を裏切らない派手派手な街にちょっとビックリ!!
a0088339_10233768.jpg




a0088339_10242131.jpg




a0088339_1024457.jpg




それにしても、人が多い(@_@;)
a0088339_10251145.jpg




a0088339_10254381.jpg



ビリケンさん♪
a0088339_1026783.jpg




a0088339_1027921.jpg


たこ焼き食べて、串揚げ食べて、お腹も満腹。
大阪を満喫した旅でした♪

「あぁ~疲れた(笑)」
[PR]
by noe-flour | 2014-09-02 10:36 | 旅行

北海道旅行④

北海道ガーデン街道めぐりも最終日です。

この日は北海道のお土産では有名な、六花亭の所有する庭園『六花の森』に行って来ました。

旭川から富良野、十勝を結ぶ北海道ガーデン街道の南端のこの地に、花柄包装紙に描かれた草花でいっぱいの森をつくりたいとの事で作られた庭園だそうです。

100,000平方メートルの敷地に十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)などが季節毎に花開き、庭の中にはクロアチアの古民家を移築した美術館が点在しています。

広~い敷地内には川が流れ、その周りにはクリンソウが咲いています♪
a0088339_19531560.jpg



クリンソウ(九輪草)
日本で最も大きいサクラソウ科の植物です。
茎を中心に円状に花が付きます。
a0088339_1954922.jpg



やっぱりピンク色が一番可愛い(*^^)v
a0088339_19562432.jpg



可憐な白い花チゴユリ♪
a0088339_19572538.jpg



a0088339_19581322.jpg



アヤメ♪
a0088339_19583381.jpg



コンフリー♪
a0088339_19585979.jpg


エゾカンゾウ♪
山吹色の花は、朝開き夕方しぼむ一日花です。
a0088339_19594641.jpg


エゾカンゾウは関東ではニッコウキスゲの事だそうです。
a0088339_2001847.jpg


ギョウジャニンニクの花♪
初めて見ました(^O^)/
a0088339_201853.jpg



センダイハギ♪
a0088339_202417.jpg


センダイハギは茎の先に蝶形の黄色い花を付け、葉が互い違いに生えるのが特徴だそうです。
a0088339_2024793.jpg


ベニバナ♪
a0088339_2055614.jpg



ベニバナ(イチヤクソウ)
鈴に似た桃色の花を下向きに咲かせる、優しい感じの花です。
a0088339_20105541.jpg



水生植物のコオホネ♪
a0088339_20154330.jpg



これまた、初めて見ました(^^♪
a0088339_20165157.jpg




a0088339_20192159.jpg



サクラソウ♪
a0088339_2020436.jpg



a0088339_20211810.jpg



a0088339_20214597.jpg


とても癒されるそんな六花の森の庭園でした♪

そして・・・

併設されているお土産屋さんで、お土産もしっかり買って(笑)
a0088339_20255077.jpg



この後はなぜか、森進一さんのヒット曲「襟裳の春は何もない春です」の歌詞で有名な、襟裳岬に寄りました。
襟裳岬は霧が物凄くて一寸先も見えませんでした。
なので、写真はもちろんありませ~~ん^^;

今回の北海道ガーデン街道めぐりの旅は、雨女の私にしてはお天気にも恵まれ(笑)、お花はイマイチでしたがとっても心が癒される旅になりました。
4回にわたって写真を載せましたが、見てくださった方々本当にありがとうございました。
[PR]
by noe-flour | 2014-06-12 20:39 | 旅行 | Comments(6)

北海道旅行③

旭岳を後に向かった場所は、北海道に行ったら一度は行ってみたかった場所の美瑛です。

ここ美瑛・ 四季彩の丘は、7ヘクタール(東京ドーム3 個分)もの広さを有し、季節によってはラベンダーやルピナス、コスモス、ヒマワリなど 年間約30種類の草花が、丘全体にカラフルなじゅうたんのように咲き誇る美瑛を代表 する場所なのです。

ですが、やはり行くのが早すぎました^^;

あたり一面に咲き誇るラベンダーは、後一ヶ月先の7月上旬だそうで、今はまだこんな状態(笑)
a0088339_19405731.jpg





唯一咲いていたのはオリエンタルポピー(鬼芥子)だけ♪
a0088339_19422432.jpg



鬼と付く位で、とっても大きなポピーでしたよ~♪
a0088339_19442141.jpg



お花は咲いていなくても、私たちと同じで観光客は大勢来ていましたよ。
a0088339_19425484.jpg



次は是非、ラベンダーが一面に咲き誇る7月上旬に来たいなぁ~なんて思った美瑛観光でした(^^♪
a0088339_19431087.jpg



そして・・・
次に向かったのは富良野町にある『ファーム富田』
ここも日本で最も歴史のあるラベンダー畑だそうで、やはり7月上旬には斜面一面をラベンダーが埋め尽くすそうです。

今の時期は、こんな花々が咲いていました♪
a0088339_19575398.jpg



ポピー♪
a0088339_2053193.jpg




ブルーサルビア♪
a0088339_19593156.jpg



フランスギク♪
a0088339_20020100.jpg




チャイブ♪
a0088339_201342.jpg




そして、こちらは温室の中で咲くラベンダー♪
a0088339_202467.jpg




蜂さんも暖かい温室で、美味しそうにラベンダーの蜜を吸っていました(*^^)v
a0088339_20105527.jpg




ドライフラワー専門の部屋もあって、たくさんのドライフラワーが展示されていました。
a0088339_2034771.jpg



二日目のガーデンめぐりはここまでです。

さて、北海道ガーデンめぐりの旅も次回が最終になりま~す(*^_^*)
[PR]
by noe-flour | 2014-06-11 20:17 | 旅行

北海道旅行➁

一日目の夕方立ち寄った大雪山国立公園内にある癒しスポット!

流星の滝、銀河の滝です。

「流星の滝」は90mの断崖を一気に流れ落ちる豪快な滝です。
a0088339_1325788.jpg





「銀河の滝」は120mの断崖から糸を引くように優美な姿で流れ落ちる美しい滝です。
a0088339_1323936.jpg




この2つの滝は「流星・銀河の滝」として日本の滝百選にも選定されている滝なんだそうです。
マイナスイオンをたっぷり吸い込んで、私も元気ハツラツになっちゃいそうで~~~す(^^♪

a0088339_1351725.jpg




そして・・・
二日目の朝一番に向かった場所は大雪山の中で最高峰の山『旭岳』

大雪山は北海道のほぼ中央に位置し、2291mの旭岳を最高峰に50kmにわたって連なる2000m級の山々の総称です。
この旭岳を歩いて登ったんじゃなく、もちろんロープウェイで姿見駅まで♪
a0088339_13183129.jpg



ここが姿見駅。
風が強い上に寒い!!
a0088339_13181085.jpg



貸し長靴を200円で借り、残雪の上を歩いて散策。
雪が凍っていて滑るので、へっぴり腰で登る姿はちょっといただけませんね~(笑)
a0088339_13195543.jpg




噴煙が上がる旭岳をまじかに見れて、ちょっと感激(*^^)v
a0088339_13235395.jpg




a0088339_13242067.jpg




a0088339_1327085.jpg



そして・・・
山地の湿原にはミズバショウが咲いていました♪
a0088339_13283794.jpg




可愛らしい黄色い花、「エゾノリュウキンカ」
a0088339_13303670.jpg




あたり一面に咲いていました♪
a0088339_1331444.jpg




フキの花♪
a0088339_13314240.jpg




a0088339_1332968.jpg




a0088339_133415.jpg


そんな大雪山国立公園散策模様でした(^_-)-☆
[PR]
by noe-flour | 2014-06-10 13:41 | 旅行

北海道旅行①

週末に北海道ガーデン街道めぐりのツアーに行って来ました。

お花がたくさん咲いてるのを期待して行ったのですが、時期が早すぎたようでお花はいまいちでした(笑)

一日目に行ったのが『上野ファーム』

ここはドラマ「風のガーデン」の舞台となる、富良野市の庭園を作った上野砂由紀氏が手掛けるイングリッシュガーデン。
さすがに手入れが行き届いたお庭でした。

a0088339_16231839.jpg




ルピナス♪
a0088339_2011170.jpg




色が可愛い♪
a0088339_16241111.jpg




a0088339_16244421.jpg



咲き始めのアリウム
a0088339_16253887.jpg



紫色のアリウム♪
a0088339_16262144.jpg



白いアリウム♪
a0088339_20124753.jpg




白いクレマチス♪
a0088339_1627322.jpg



チョウジソウ♪
a0088339_16274115.jpg




a0088339_16275953.jpg




a0088339_16283480.jpg




a0088339_1629518.jpg



ハマナシの花♪
a0088339_1629434.jpg




a0088339_16325984.jpg



アヤメ
a0088339_16362584.jpg




a0088339_16371262.jpg




a0088339_16415798.jpg




a0088339_202939.jpg




a0088339_2023774.jpg




a0088339_20101473.jpg




a0088339_206594.jpg



たくさんの種類のお花があって、私には分からない名前の花が多すぎました(汗)

そんな上野ファームの花々でした(*^_^*)
[PR]
by noe-flour | 2014-06-09 16:43 | 旅行