<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さな可愛い芽

先日お友達からナンザンスミレの種を頂きました。

始めて育てるナンザンスミレに、ちょっぴりウキウキ♪

さっそく山野草の土を買って来て、パラパラと蒔いてみました。

朝夕せっせとお水をあげて毎日観察(小学生か(笑))

でも・・・何日経っても全く芽が出ませ~~ん^^;

本当は春先に咲く花なので、今は季節はずれで駄目なのかしら???

な~んて思ってたら・・・

諦めかけてた15日位経ったある日。

出ましたーーー!!

とっても可愛い、とっても小さな芽が(^^♪

a0088339_21553834.jpg

どんな花が咲くのか今から楽しみ(^O^)/




そして、これは一昨年育てた千日紅の種を蒔いて出た芽です。

a0088339_2251111.jpg


苗を買って来て植えればすぐに花が咲きますが、種蒔きから初めてお花が咲いた時は、二倍嬉しいんですよね~(*^^)v

ピンク色の千日紅が咲いたら、またアップしますね~(^_-)-☆
[PR]
by noe-flour | 2015-05-21 22:12 | その他

今咲いているピンク色

蚊が寄ってこないって聞いて購入した花です。

『カレンソウ(蚊連草)』
フウロソウ科ペラルゴニウム属の多年草です。

ローズゼラニウムとチャイナグラスを交配して作った品種だそうです。
a0088339_204317.jpg




a0088339_2052852.jpg




a0088339_205405.jpg

蚊を全く寄せ付けないわけではありませんが、、とりあえず蚊連草にとまった蚊は炭酸ガスを察知する能力が鈍り、刺しにくくなると言う話しですよ(本当かな(笑))




早朝になると可愛いピンクの花を咲かせます♪
『ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)』
北アメリカ原産のアカバナ科マツイグサ属の多年草です。
a0088339_2010162.jpg



つぼみで~す
a0088339_20103277.jpg



今朝一つだけ咲きました。
a0088339_2011919.jpg

明日はいくつ咲くかなぁ~(^^♪



とっても強い植物です。
『ランタナ』
熱帯アメリカやブラジルが原産の熱帯植物です。
クマツズラ科シチヘンゲ属の多年草。
a0088339_20404948.jpg




a0088339_20165126.jpg

どんなに小さく剪定しても、毎年ニョキニョキと大きくなる強~い植物です。



そして・・・
『ツツジ』
ツツジ科ツツジ属の植物
a0088339_20332576.jpg




a0088339_20335048.jpg




『ミニバラ』
何もお手入れしてないのに、健気に毎年花を咲かせてくれています。
a0088339_20355787.jpg




a0088339_2036992.jpg


毎朝お庭にお花が咲いているのを見るのがとっても楽しみです。
綺麗なお花達にお礼を言いたいで~~す♪
「ありがとう」
[PR]
by noe-flour | 2015-05-18 20:19 | | Comments(2)

西洋ツユクサ、今年も咲きました♪

葉っぱだけは、長い事ずっと伸びっぱなしだった西洋露草。

それが、今朝見るとビックリするほど咲いていましたよ~(*^^)v

a0088339_924711.jpg




『ムラサキツユクサ』
北アメリカから熱帯アメリカにおよそ20種が分布するツユクサ科の多年草です。

耐寒性があり、花壇などによく利用される花ですが、日本にも自生するツユクサとは属が異なり、別の植物だそうです(ムラサキツユクサはトラデスカンチア属、ツユクサはコンメリナ属)

a0088339_992681.jpg



花径2~3センチの紫色の三弁花が茎先に集まって咲きます。
早朝咲いて午後には萎んでしまう、悲しき一日花で~す。
a0088339_994926.jpg



誕生花は6月6日、花言葉は貴ぶ、尊敬だそうで~す(^・^)
a0088339_9114853.jpg



この花が咲き出すと、梅雨の足音が少しづつ近づいて来ている気がします。
晴れの日を有効に使わなくっちゃ(^_-)-☆

そんなムラサキツユクサの花でした(^O^)/
[PR]
by noe-flour | 2015-05-16 09:22 | | Comments(4)

小さくたって花ですも~ん♪

庭の片隅に咲いていた小さなピンクの花

『ムラサキカタバミ』
フウロソウ目カタバミ科カタバミ属の多年草です。

a0088339_1915504.jpg



a0088339_19304358.jpg



a0088339_19161082.jpg




道端に咲いてた、小さな黄色い花とトゲトゲの実が特徴的な植物。
『ケキツネノボタン(毛狐の牡丹)』
キンポウゲ科キンポウゲ族の多年草です。
a0088339_19191856.jpg




a0088339_19193140.jpg



小さなアヤメ科の植物
『ニワゼキショウ』
a0088339_19211777.jpg



a0088339_1931242.jpg


小さな白い花
『ユキノシタ』
雪ノ下科ユキノシタ属の植物
a0088339_19312368.jpg



a0088339_193234.jpg




a0088339_19405045.jpg



小さくたって、みんな生き生きと咲いています♪

こんな小さな花達から、今日は元気をもらった私で~す(^O^)/
[PR]
by noe-flour | 2015-05-13 19:37 | | Comments(2)

イキシアの花

イキシア(槍水仙(やりずいせん)(アフリカンコーンリリー)

アヤメ科イキシア属の半耐寒性球根植物です。

南アフリカ、熱帯アフリカケープ地帯原産の植物なんですよ。

蕾の時は地味なのに、ひとたび咲きだすと辺り一面をパッと明るくしてしまう程の美しい花です。

でも風にはめっぽう弱くて、すぐパタっと倒れてしまうのです。

そんな、か弱い女性の様な可憐な花イキシアです♪

a0088339_13513624.jpg





a0088339_1351517.jpg





a0088339_1352360.jpg




a0088339_1441623.jpg

花言葉は「誇り高い」「秘めた恋」だそうですよ(^^♪
[PR]
by noe-flour | 2015-05-12 13:57 | | Comments(2)

藤の花に魅せられて♥

一輪一輪は蝶のような形をしたごく小さな花、藤

なのに、それが房になると、なんと美しい事でしょう\(^o^)/

あでやかで豪華な藤の花♪


そんな藤の花を見る為、横須賀しょうぶ園に行ってきました(^^♪

ここ横須賀しょうぶ園は、約3・8ヘクタールの広大な敷地内に250本の藤が植えてあるそうです。

a0088339_17153545.jpg




今の時期、一番綺麗だったのが白い藤です。
a0088339_1720199.jpg




藤棚の下では、ゆったりとした時間が流れていきます。
a0088339_1721575.jpg




a0088339_17235175.jpg



初夏の青空と白い藤とのコントラストが素敵でした♪
a0088339_1724953.jpg




可愛らしいピンクの藤の花♪
a0088339_1726082.jpg



a0088339_1727271.jpg




紫の藤の花です♪
a0088339_1734878.jpg




a0088339_17342935.jpg




a0088339_17344526.jpg



コロコロした形の紫の藤の花です。
a0088339_17354343.jpg



a0088339_17355730.jpg



ちょっぴり歩き疲れたので、
藤の花をのんびり眺めながらお茶でもしましょうかね~(*^_^*)
a0088339_17373896.jpg



そんな横須賀しょうぶ園の藤の花でした。
[PR]
by noe-flour | 2015-05-08 17:30 | | Comments(4)

キショウブが見頃で~す♪

キショウブが満開だと聞いたので、行って来ましたよ~♪

近くにあるお寺さんの『称名寺』です。


a0088339_1285564.jpg

金剛力士像が安置されている仁王門をくぐると・・・



辺り一面キショウブの黄色一色(^O^)/
a0088339_12112769.jpg




この『キショウブ』はアヤメ科アヤメ属の多年草の帰化植物です。
a0088339_12132154.jpg



でも・・・
この美しいキショウブが、あまりの繁殖力の強さから、環境省の「要注意外来生物」になっていると知ってちょっとビックリしましたよ(@_@;)
a0088339_12162482.jpg



阿字ヶ池の周りをぐるりと囲むように咲くキショウブの花♪
a0088339_122119100.jpg



逆さ太鼓橋で~す(*^^)v
a0088339_12282527.jpg



黄色い色が元気をくれました♪
a0088339_12323385.jpg



気持ちの良い風が、優しく頬をなでていきました~♪

そんな初夏のホッとする風景でした(^_-)-☆
[PR]
by noe-flour | 2015-05-06 12:37 | 風景

紫の花達

ゴールデンウィークに入って、初夏を思わせるような陽気が続いている横浜です。

そんな中、我が家の庭に咲く紫色の花達を紹介します♪

シソ科の植物
『アジュガ(西洋十二単』
a0088339_1631588.jpg




a0088339_16345772.jpg




a0088339_16355945.jpg



赤紫色の『クレマチス』

a0088339_16371556.jpg




a0088339_16381292.jpg




a0088339_16383365.jpg



愛らしい小さなキク科の植物
『ミヤコワスレ』

a0088339_16402079.jpg




a0088339_16404184.jpg




a0088339_1653247.jpg



ユリ科の植物
『ツリガネスイセン』

a0088339_16533836.jpg




a0088339_16535998.jpg




a0088339_16552694.jpg



ゴールデンウィークも終盤!
皆さん、楽しんでね~(^O^)/
[PR]
by noe-flour | 2015-05-04 16:43 |