<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ナンザンスミレ

昨年ブログのお友達から頂いたナンザンスミレの種。
植木鉢にたくさんパラパラ蒔いて咲くのを楽しみにしていました~♥

そして・・・
今日始めて可愛らしいお花を咲かせてくれましたぁ~♪

a0088339_16593180.jpg




この『ナンザンスミレ』はスミレ科スミレ属の多年草です。
日本では九州長崎県の対馬列島だけに生育している、ヒゴスミレの母種にあたるそうです。
山地の林床や、やや湿った林縁や、日当たりのよい草地に生えて、高さは10センチほどの大きさです。
3月から4月ごろ、可愛らしい小さな花を咲かせます。
普通は7月ころまで種子をつくるんですが、なぜかこのナンザンスミレは11月ころまで次々と蕾ができて開花せずに種を実らせます。
そうなんです、花が全く咲かないんですよ~~、昨年ビックリしましたもん^^;
自家受粉といって花の中で自分の雄しべの花粉が雌しべについて種が出来るのですって!
すごいですよね~自然って!
こういう花を閉鎖花というんだそうで~~~す\(^o^)/


まだまだ蕾がた~~くさんあるので、しばらくは楽しめそうです♪
a0088339_1771754.jpg





この子達は明日咲いてくれるかしら~~ン(^_-)-☆
楽しみ~☆
a0088339_178139.jpg

[PR]
by noe-flour | 2016-03-23 17:13 |

ヒマラヤユキノシタ

何年か前に知人のお庭に咲いていたピンク色のお花。
それがあまりに可愛くて、根っこごと引っこ抜いてくださったのですが・・・
何年もの間葉っぱばかりで、一度もお花が咲いた事がありませんでした。

それが、今年はなぜか咲いたのです♪

『ヒマラヤユキノシタ』
ヒマラヤ原産のユキノシタ属の植物

a0088339_153143.jpg





丸い団扇の様な葉にピンク色の可愛らしいお花が咲きます。

a0088339_15325073.jpg




まだお花の少ないこの時期に咲き始めるので、とっても嬉しいお花で~~す(^^♪

a0088339_1533849.jpg




来年もちゃんと咲いておくれよぉ~♪♪

a0088339_15363799.jpg

[PR]
by noe-flour | 2016-03-11 15:37 | | Comments(4)

河津桜

暖かい陽気に誘われて、昨日電車で三浦海岸の河津桜を見に行ってまいりました。

今年は暖冬の影響なのか、いつもの年よりも咲き出したのが早かったようです。

そんな訳で、お目当ての河津桜は盛りを過ぎててちょっぴりガッカリ^^;

少し遅かったかなぁ~って感じでした(笑)


京急線で三浦海岸の駅へ・・・

駅前の広場では、暖かいので皆さんのんびりと桜の下でくつろいでいらっしゃいました。
a0088339_1247343.jpg





a0088339_1311648.jpg





京急線と言ったら、今までは真っ赤な車両と決まっていましたが・・・
a0088339_12521552.jpg




最近ではKEIKYU BLUE SKY TRAINという、京急で運行されている青い特別塗装の車両もあるんですよ。
この電車 ファンの間での愛称は「ブルスカ」なんですって(*^^)v
その車体の鮮やかな青は「羽田空港の空」をイメージしているんだとか♪

その青い電車「BLUE SKY TRAIN」と河津桜♪
a0088339_12544140.jpg




今回は、河津桜より菜の花の方が綺麗でしたぁ~(笑)
a0088339_12553352.jpg




まだ綺麗に咲いている桜を狙ってパチリ!!
a0088339_1257879.jpg



来年はもう少し早く見にこよっと(^O^)/
[PR]
by noe-flour | 2016-03-04 13:04 | 風景 | Comments(6)

つるし雛

今日から三月ですね。

女の子のお節句、ひな祭りももうじきです♪


今日は先日見てきたつるし雛の写真です。

チリメンを使った愛らしいつるし雛

とっても可愛らしかったで~す(^^♪

a0088339_16513753.jpg







a0088339_1651543.jpg






チリメンのイチゴと豆大福(笑)
a0088339_16525453.jpg






a0088339_16552416.jpg






a0088339_16532014.jpg





a0088339_16541787.jpg

[PR]
by noe-flour | 2016-03-01 16:57 | その他