河津桜

暖かい陽気に誘われて、昨日電車で三浦海岸の河津桜を見に行ってまいりました。

今年は暖冬の影響なのか、いつもの年よりも咲き出したのが早かったようです。

そんな訳で、お目当ての河津桜は盛りを過ぎててちょっぴりガッカリ^^;

少し遅かったかなぁ~って感じでした(笑)


京急線で三浦海岸の駅へ・・・

駅前の広場では、暖かいので皆さんのんびりと桜の下でくつろいでいらっしゃいました。
a0088339_1247343.jpg





a0088339_1311648.jpg





京急線と言ったら、今までは真っ赤な車両と決まっていましたが・・・
a0088339_12521552.jpg




最近ではKEIKYU BLUE SKY TRAINという、京急で運行されている青い特別塗装の車両もあるんですよ。
この電車 ファンの間での愛称は「ブルスカ」なんですって(*^^)v
その車体の鮮やかな青は「羽田空港の空」をイメージしているんだとか♪

その青い電車「BLUE SKY TRAIN」と河津桜♪
a0088339_12544140.jpg




今回は、河津桜より菜の花の方が綺麗でしたぁ~(笑)
a0088339_12553352.jpg




まだ綺麗に咲いている桜を狙ってパチリ!!
a0088339_1257879.jpg



来年はもう少し早く見にこよっと(^O^)/
[PR]
# by noe-flour | 2016-03-04 13:04 | 風景 | Comments(6)

つるし雛

今日から三月ですね。

女の子のお節句、ひな祭りももうじきです♪


今日は先日見てきたつるし雛の写真です。

チリメンを使った愛らしいつるし雛

とっても可愛らしかったで~す(^^♪

a0088339_16513753.jpg







a0088339_1651543.jpg






チリメンのイチゴと豆大福(笑)
a0088339_16525453.jpg






a0088339_16552416.jpg






a0088339_16532014.jpg





a0088339_16541787.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2016-03-01 16:57 | その他

感動!!

実に長---い間お休みしていましたが、またブログを再開したいと思いま~す♪

日常のなにげない景色や綺麗なお花達、ちょっぴり自分自身が感動した写真を載せたいと思います。

お暇だったらチラッと覗きにいらしてくださいね~(^_-)-☆



今日の写真は飛行機の中から見た富士山で~す♪

やはり日本一美しいお山ですね~\(^o^)/


a0088339_149120.jpg







a0088339_149173.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2016-02-26 14:15 | 風景

ハイビスカス咲きました~♪

アオイ科フヨウ属の低木の『ハイビスカス』

ハイビスカスの名前の由来はエジプトの美を司る「ヒビス」の名前にちなんで『ヒビスのように美しい花』という意味を持っているそうですよ。
ハイビスカスの花のエキスを抽出して作られたハイビスカスティーは、あのクレオパトラも好んで飲んでいたんだとか・・・本当かなぁ~(笑)
でも、あの美しさの秘密はそのお茶にあったのでしょうかねぇ~♪

そんな夏を代表する花ハイビスカスが咲き出しました~♪

a0088339_10292748.jpg



定番の真っ赤なハイビスカスです♪
a0088339_10303012.jpg




そして今年は新入りの黄色いハイビスカスも♪
a0088339_1031333.jpg



肉厚な花が可愛い(*^^)v
a0088339_10313184.jpg




ハイビスカスの季節到来で~~す(^^♪
a0088339_10321281.jpg



夏本番、これから暑さもドンドン増していきます。
みなさん水分たくさん取って熱中症には気をつけてくださいね~♪

元気に楽しく夏を満喫しましょうね~\(^o^)/
[PR]
# by noe-flour | 2015-07-19 10:42 | | Comments(8)

不思議な色の花!

一昨日から降り続いてる雨。

7月に入り、梅雨も後半戦に突入したらしく、張り切って雨を降らせてくれてるようです。

そんなに張り切って雨降らさなくても良いのにね(笑)


そんな中、庭にパステル調の不思議色の紫陽花が咲きました♪

a0088339_9174528.jpg





昨年までは、この場所にはなかったはずなのに・・・

なぜか今年は花が咲いています?

a0088339_9212172.jpg




意外に可愛い(*^_^*)

a0088339_9231410.jpg




この紫陽花の名前は判りませんが、来るものは拒まずなので、このまま我が家の庭の仲間になりそうです♪

よろしくね\(^o^)/
[PR]
# by noe-flour | 2015-07-04 09:34 | | Comments(2)

桔梗の花


夕べから降り続いていた雨も止み、少し明るくなってきた土曜日の朝です。

今年の梅雨は雨も時々降りますが、晴れた日が多いのが救いです♪

そんな梅雨の真っ只中、庭の桔梗の花が咲き出しました(^^♪

桔梗はキキョウ科キキョウ属の植物

つぼみの形がふくらんだ風船のようなので、英語ではバルーン・フラワー(Balloon flower)と呼ばれているそうです。
和の気品を感じさせる色や姿をもつキキョウは、古くから秋を代表する花とされています。

キキョウの花言葉は、
「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」だそうですよ(^・^)

可愛い五角形にふくらんだつぼみ♪
ほ~んと風船みたいですね(^_-)-☆
a0088339_958767.jpg



「左向け左」
一列に綺麗に並んで咲いてま~す♪
a0088339_1021971.jpg



我が家の桔梗はどの子も八重咲きで~す
a0088339_1032532.jpg



まるで紙で出来た様なまっ白な桔梗の花♪
とっても美しいです。
a0088339_1045355.jpg



でも、やっぱり私は紫が好きかな(*^。^*)
a0088339_1055349.jpg



亡くなった父が大好きだった花でした。

今朝一輪切り花にして父の遺影の前に飾ってみました♪

そんな思い出深い花、桔梗でした♪
[PR]
# by noe-flour | 2015-06-27 10:14 | | Comments(8)

紫陽花

関東も梅雨入りし、本格的な雨の季節に突入しました。

そんな中、我が家の紫陽花が今身頃を迎えています♪

妹から切り花をもらって、それを挿し芽してついた『墨田の花火』

a0088339_1074027.jpg




a0088339_1085131.jpg



そして、大好きな紫陽花の『アナベル』
アメリカノリノキを園芸用に品種改良したアナベルは北アメリカ東部原産のアジサイです。
大きい物では花の直径が30cm以上になり、あまりの重さに支えがないと倒れてしまいます(^^♪
a0088339_10275381.jpg





咲き始めの緑色がとっても可愛くて好きです♪
a0088339_10161795.jpg




a0088339_10163325.jpg




これは全部、昨年挿し芽して大きくなったアナベルです。
親のアナベルより元気が良いのは、やっぱり若さかな(笑)
a0088339_10283651.jpg




a0088339_10185752.jpg



雨の季節に一番似合う花、紫陽花。
じめじめした時期も可愛い花達を見て楽しまなくっちゃ(^O^)/
[PR]
# by noe-flour | 2015-06-13 10:29 | | Comments(8)

小さな可愛い芽

先日お友達からナンザンスミレの種を頂きました。

始めて育てるナンザンスミレに、ちょっぴりウキウキ♪

さっそく山野草の土を買って来て、パラパラと蒔いてみました。

朝夕せっせとお水をあげて毎日観察(小学生か(笑))

でも・・・何日経っても全く芽が出ませ~~ん^^;

本当は春先に咲く花なので、今は季節はずれで駄目なのかしら???

な~んて思ってたら・・・

諦めかけてた15日位経ったある日。

出ましたーーー!!

とっても可愛い、とっても小さな芽が(^^♪

a0088339_21553834.jpg

どんな花が咲くのか今から楽しみ(^O^)/




そして、これは一昨年育てた千日紅の種を蒔いて出た芽です。

a0088339_2251111.jpg


苗を買って来て植えればすぐに花が咲きますが、種蒔きから初めてお花が咲いた時は、二倍嬉しいんですよね~(*^^)v

ピンク色の千日紅が咲いたら、またアップしますね~(^_-)-☆
[PR]
# by noe-flour | 2015-05-21 22:12 | その他

今咲いているピンク色

蚊が寄ってこないって聞いて購入した花です。

『カレンソウ(蚊連草)』
フウロソウ科ペラルゴニウム属の多年草です。

ローズゼラニウムとチャイナグラスを交配して作った品種だそうです。
a0088339_204317.jpg




a0088339_2052852.jpg




a0088339_205405.jpg

蚊を全く寄せ付けないわけではありませんが、、とりあえず蚊連草にとまった蚊は炭酸ガスを察知する能力が鈍り、刺しにくくなると言う話しですよ(本当かな(笑))




早朝になると可愛いピンクの花を咲かせます♪
『ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)』
北アメリカ原産のアカバナ科マツイグサ属の多年草です。
a0088339_2010162.jpg



つぼみで~す
a0088339_20103277.jpg



今朝一つだけ咲きました。
a0088339_2011919.jpg

明日はいくつ咲くかなぁ~(^^♪



とっても強い植物です。
『ランタナ』
熱帯アメリカやブラジルが原産の熱帯植物です。
クマツズラ科シチヘンゲ属の多年草。
a0088339_20404948.jpg




a0088339_20165126.jpg

どんなに小さく剪定しても、毎年ニョキニョキと大きくなる強~い植物です。



そして・・・
『ツツジ』
ツツジ科ツツジ属の植物
a0088339_20332576.jpg




a0088339_20335048.jpg




『ミニバラ』
何もお手入れしてないのに、健気に毎年花を咲かせてくれています。
a0088339_20355787.jpg




a0088339_2036992.jpg


毎朝お庭にお花が咲いているのを見るのがとっても楽しみです。
綺麗なお花達にお礼を言いたいで~~す♪
「ありがとう」
[PR]
# by noe-flour | 2015-05-18 20:19 | | Comments(2)

西洋ツユクサ、今年も咲きました♪

葉っぱだけは、長い事ずっと伸びっぱなしだった西洋露草。

それが、今朝見るとビックリするほど咲いていましたよ~(*^^)v

a0088339_924711.jpg




『ムラサキツユクサ』
北アメリカから熱帯アメリカにおよそ20種が分布するツユクサ科の多年草です。

耐寒性があり、花壇などによく利用される花ですが、日本にも自生するツユクサとは属が異なり、別の植物だそうです(ムラサキツユクサはトラデスカンチア属、ツユクサはコンメリナ属)

a0088339_992681.jpg



花径2~3センチの紫色の三弁花が茎先に集まって咲きます。
早朝咲いて午後には萎んでしまう、悲しき一日花で~す。
a0088339_994926.jpg



誕生花は6月6日、花言葉は貴ぶ、尊敬だそうで~す(^・^)
a0088339_9114853.jpg



この花が咲き出すと、梅雨の足音が少しづつ近づいて来ている気がします。
晴れの日を有効に使わなくっちゃ(^_-)-☆

そんなムラサキツユクサの花でした(^O^)/
[PR]
# by noe-flour | 2015-05-16 09:22 | | Comments(4)