小さくたって花ですも~ん♪

庭の片隅に咲いていた小さなピンクの花

『ムラサキカタバミ』
フウロソウ目カタバミ科カタバミ属の多年草です。

a0088339_1915504.jpg



a0088339_19304358.jpg



a0088339_19161082.jpg




道端に咲いてた、小さな黄色い花とトゲトゲの実が特徴的な植物。
『ケキツネノボタン(毛狐の牡丹)』
キンポウゲ科キンポウゲ族の多年草です。
a0088339_19191856.jpg




a0088339_19193140.jpg



小さなアヤメ科の植物
『ニワゼキショウ』
a0088339_19211777.jpg



a0088339_1931242.jpg


小さな白い花
『ユキノシタ』
雪ノ下科ユキノシタ属の植物
a0088339_19312368.jpg



a0088339_193234.jpg




a0088339_19405045.jpg



小さくたって、みんな生き生きと咲いています♪

こんな小さな花達から、今日は元気をもらった私で~す(^O^)/
[PR]
# by noe-flour | 2015-05-13 19:37 | | Comments(2)

イキシアの花

イキシア(槍水仙(やりずいせん)(アフリカンコーンリリー)

アヤメ科イキシア属の半耐寒性球根植物です。

南アフリカ、熱帯アフリカケープ地帯原産の植物なんですよ。

蕾の時は地味なのに、ひとたび咲きだすと辺り一面をパッと明るくしてしまう程の美しい花です。

でも風にはめっぽう弱くて、すぐパタっと倒れてしまうのです。

そんな、か弱い女性の様な可憐な花イキシアです♪

a0088339_13513624.jpg





a0088339_1351517.jpg





a0088339_1352360.jpg




a0088339_1441623.jpg

花言葉は「誇り高い」「秘めた恋」だそうですよ(^^♪
[PR]
# by noe-flour | 2015-05-12 13:57 | | Comments(2)

藤の花に魅せられて♥

一輪一輪は蝶のような形をしたごく小さな花、藤

なのに、それが房になると、なんと美しい事でしょう\(^o^)/

あでやかで豪華な藤の花♪


そんな藤の花を見る為、横須賀しょうぶ園に行ってきました(^^♪

ここ横須賀しょうぶ園は、約3・8ヘクタールの広大な敷地内に250本の藤が植えてあるそうです。

a0088339_17153545.jpg




今の時期、一番綺麗だったのが白い藤です。
a0088339_1720199.jpg




藤棚の下では、ゆったりとした時間が流れていきます。
a0088339_1721575.jpg




a0088339_17235175.jpg



初夏の青空と白い藤とのコントラストが素敵でした♪
a0088339_1724953.jpg




可愛らしいピンクの藤の花♪
a0088339_1726082.jpg



a0088339_1727271.jpg




紫の藤の花です♪
a0088339_1734878.jpg




a0088339_17342935.jpg




a0088339_17344526.jpg



コロコロした形の紫の藤の花です。
a0088339_17354343.jpg



a0088339_17355730.jpg



ちょっぴり歩き疲れたので、
藤の花をのんびり眺めながらお茶でもしましょうかね~(*^_^*)
a0088339_17373896.jpg



そんな横須賀しょうぶ園の藤の花でした。
[PR]
# by noe-flour | 2015-05-08 17:30 | | Comments(4)

キショウブが見頃で~す♪

キショウブが満開だと聞いたので、行って来ましたよ~♪

近くにあるお寺さんの『称名寺』です。


a0088339_1285564.jpg

金剛力士像が安置されている仁王門をくぐると・・・



辺り一面キショウブの黄色一色(^O^)/
a0088339_12112769.jpg




この『キショウブ』はアヤメ科アヤメ属の多年草の帰化植物です。
a0088339_12132154.jpg



でも・・・
この美しいキショウブが、あまりの繁殖力の強さから、環境省の「要注意外来生物」になっていると知ってちょっとビックリしましたよ(@_@;)
a0088339_12162482.jpg



阿字ヶ池の周りをぐるりと囲むように咲くキショウブの花♪
a0088339_122119100.jpg



逆さ太鼓橋で~す(*^^)v
a0088339_12282527.jpg



黄色い色が元気をくれました♪
a0088339_12323385.jpg



気持ちの良い風が、優しく頬をなでていきました~♪

そんな初夏のホッとする風景でした(^_-)-☆
[PR]
# by noe-flour | 2015-05-06 12:37 | 風景

紫の花達

ゴールデンウィークに入って、初夏を思わせるような陽気が続いている横浜です。

そんな中、我が家の庭に咲く紫色の花達を紹介します♪

シソ科の植物
『アジュガ(西洋十二単』
a0088339_1631588.jpg




a0088339_16345772.jpg




a0088339_16355945.jpg



赤紫色の『クレマチス』

a0088339_16371556.jpg




a0088339_16381292.jpg




a0088339_16383365.jpg



愛らしい小さなキク科の植物
『ミヤコワスレ』

a0088339_16402079.jpg




a0088339_16404184.jpg




a0088339_1653247.jpg



ユリ科の植物
『ツリガネスイセン』

a0088339_16533836.jpg




a0088339_16535998.jpg




a0088339_16552694.jpg



ゴールデンウィークも終盤!
皆さん、楽しんでね~(^O^)/
[PR]
# by noe-flour | 2015-05-04 16:43 |

一番先に咲くアヤメ科の一初♪

4月に入ってから次々に咲き出したイチハツの花。

イチハツはアヤメ科アヤメ属の中で一番最初に咲く花なので『一初』と言う名前が付いたそうです。

ところでアヤメ、菖蒲、カキツバタの花の見分け方ってご存知ですか?

私はお恥ずかしい話ですが、今まで全く区別がつきませんでした(^_^;)

しか~~~し!!
調べて簡単に見分けられるようになりましたよ(*^^)v

それは・・・

※花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できるんだそうですよ♪

それさえ覚えておけば、もうバッチリ!!
他の人にも知ったかぶり出来ますよね~(笑)

それは、さておいて、我が家で咲いたイチハツです。

『紫色の一初』
a0088339_14423680.jpg



光を浴びてとっても綺麗です♪
a0088339_1443268.jpg




a0088339_14425817.jpg




そして、今年突然変異の様に咲いた黄色いイチハツ。
何十年もイチハツが咲いてくれていましたが、こんな色を見たのは初めてです。

『黄色の一初』
a0088339_14494599.jpg



黄色は幸運の色だから、なんかいい事あるのかあぁ~♪
a0088339_1450055.jpg




a0088339_14501471.jpg




蕾も不思議色でした!
a0088339_1451242.jpg



今年のイチハツの花でした(^^♪
[PR]
# by noe-flour | 2015-04-27 14:56 | | Comments(8)

白い花に癒されて・・・

ここのところの暖かさで、急に咲き出した庭の花たち♪

今日はその中で、白い花の写真を載せてみました(^^♪


生まれたてほやほやのスズランの蕾
a0088339_1310888.jpg



a0088339_16425212.jpg



徐々に咲き出して・・・
a0088339_13104471.jpg




いっぱい咲きましたぁ~♪
a0088339_13423945.jpg




愛らしい花『鈴蘭』でした(^O^)/
a0088339_1633811.jpg





そして・・・

小さな蘭の仲間『キンギアナム』です。
a0088339_13454525.jpg



花の大きさは2cmくらい♪
a0088339_16193736.jpg



小さくたって立派な蘭の花で~す(*^^)v
a0088339_16195641.jpg



それから・・・

俯いて咲く白い花『アマドコロ』
a0088339_16245576.jpg



白い花の先っぽだけがグリ~ン♪
a0088339_16332958.jpg



学生時代の上履きを思い出したのは私だけでしょうか(笑)
a0088339_16334379.jpg



白い花って清楚で可愛くっていいなぁ~(*^。^*)
[PR]
# by noe-flour | 2015-04-25 16:46 | | Comments(2)

牡丹の季節♪

「立てば芍薬、座れば牡丹・・・」と、美人の形容に使われる花、牡丹

中国原産の牡丹の花は、本当に見る人の心を魅了する美しさです。

今年もそんな、牡丹の花の季節がやって来ましたよ~♪

愛らしいピンク色『越後獅子』
a0088339_19462941.jpg





a0088339_19464153.jpg




燃える様な真っ赤な花『緋の司』
a0088339_19483040.jpg



a0088339_2011238.jpg




マーブル模様が可愛い『島錦』
a0088339_1949409.jpg




a0088339_19502919.jpg




清楚な白い花『玉天集』
a0088339_19515040.jpg




ちょっぴり不思議な色の『初烏』
a0088339_19525113.jpg




濃いピンク色『太陽』
a0088339_19533816.jpg




a0088339_20101440.jpg



見ているだけで優しい気持ちにしてくれる、そんな牡丹の花でした(^^♪
[PR]
# by noe-flour | 2015-04-19 20:01 |

お庭にも春が・・・

冬の間とっても殺風景だった、我が家の庭。

ここのところの暖かさで、やっとやっと春の息吹がきこえてきました~♪


ひょっこりと顔を出したムスカリさん(^^♪
a0088339_9352044.jpg




a0088339_9432961.jpg




毎年この時期になると咲くハナニラさん♪
a0088339_9365975.jpg




a0088339_9371445.jpg




ピンクの愛らしい花サクラソウさん♪
a0088339_9375194.jpg




a0088339_9435142.jpg



春ですね~\(^o^)/
[PR]
# by noe-flour | 2015-04-03 09:46 |

花盛り♪

長~い長~い冬眠からやっと目覚めたら、もう季節はすっかり春♪

大好きな桜の季節到来です。


昨年は健康面でも色々な事がありましたが、もうすっかり元気になりました。

サボりまくっていたブログも、ボチボチですがまた始めようかと思っています。


そんな中、先週行ってきた近くのお山の桜です。
a0088339_14151960.jpg



日当たりの良い場所では、もう満開!
a0088339_1421288.jpg



これでもかと言うほど咲いてます(笑)
a0088339_14242931.jpg



展望台の上から見た桜。
八分咲き位かなぁ~♪
a0088339_1423945.jpg




そして、昨日行ってきた自然公園の桜。
a0088339_14281039.jpg




a0088339_14313849.jpg



展望台の中から見える桜の花
a0088339_14323939.jpg



青い空と桜のピンク色が心をホッとさせてくれますね~♪
a0088339_1434143.jpg




a0088339_14362320.jpg


次は何処へお花見に行こうかなぁ~なんて思っている私です(^^♪
[PR]
# by noe-flour | 2015-04-01 14:37 | 風景