ハイビスカス

10月も終わろうとしているのに・・・

夏の間は蕾すらなかったハイビスカスの花が・・・

やっとやっと今頃になって、咲き出しましたぁ~♪

それも、な、なんと直径が20cmもあるビッグサイズなのです!!

すご~~~い(^O^)/

a0088339_19223411.jpg





なぜか育ててる私に似ちゃったようで、
ちょっぴりピントがずれてる、ハイビスカスの花でした(笑)

a0088339_19262768.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2014-10-30 19:31 |

秋ふかし♪

今年も庭のキンモクセイがたくさん咲きましたぁ~♪

a0088339_9483217.jpg





例年ならいい香りを放っているはずなのですが・・・

今年のキンモクセイは違っています!

全くいい香りがしないのです?

a0088339_9501316.jpg



何故なんでしょうか????

考えても分からないので、まぁ~いいって事にしました(笑)

来年はきっと、いい香りがしてくれる事でしょうから(^_-)-☆
[PR]
# by noe-flour | 2014-10-28 09:53 | | Comments(0)

♥お幸せに♥

先週の日曜日は娘の結婚式でした。

たくさんの方々から祝福をうけ、とっても幸せそうなあなた達二人を見てるだけで嬉しかったよ♪

心より、あなた達二人の幸せを祈っていま~す\(^o^)/


a0088339_15512885.jpg






a0088339_15514375.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2014-09-30 15:54 | 出来事

お彼岸のお中日

今日9月23日は祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日、お彼岸のお中日。

ここ横浜は朝から秋晴れの快晴でした♪
a0088339_21525723.jpg




お彼岸と言えば、やはり彼岸花。
秋の眩しいほどの日差しを浴びて♪
a0088339_2156787.jpg




池のほとりに咲く彼岸花。
a0088339_2157467.jpg




灯篭と彼岸花。
a0088339_21583254.jpg




真っ赤です。
a0088339_2202582.jpg




ちょっぴり寂しい一匹狼の彼岸花(笑)
a0088339_22111815.jpg




優しい赤い花が目にしみます。
a0088339_2204911.jpg



穏やかな秋の日に、亡くなったご先祖様達を思い出した、そんなお彼岸のお中日でした。
[PR]
# by noe-flour | 2014-09-23 22:07 | | Comments(4)

神戸・大阪の旅

長~~~い夏眠から覚めたら、な・なんと9月になっていました(笑)

暑かった夏もやっとやっと終わって、関東はここのところ涼しい日が続いております。

そんな中、一泊二日で関西方面に行ってまいりました。

関西方面へは全く行く機会がなかったので、ちょっぴりウキウキ気分♪

一日目は港町神戸を見学してきました。

神戸は横浜と似ていると聞いていましたが、確かによく似ていました。

おしゃれな街神戸は、特に若い女性に人気だと言うのも納得できました。

a0088339_10114323.jpg





a0088339_1012411.jpg




a0088339_10122263.jpg




a0088339_10123867.jpg




a0088339_10125511.jpg




a0088339_1046466.jpg




a0088339_10462986.jpg




そして・・・
二日目の大阪。

可愛い阪堺線の一両編成の電車。
a0088339_1015372.jpg




レトロな雰囲気の通天閣本通
a0088339_102283.jpg




なぜか筋肉マンが(笑)
a0088339_10224182.jpg




期待を裏切らない派手派手な街にちょっとビックリ!!
a0088339_10233768.jpg




a0088339_10242131.jpg




a0088339_1024457.jpg




それにしても、人が多い(@_@;)
a0088339_10251145.jpg




a0088339_10254381.jpg



ビリケンさん♪
a0088339_1026783.jpg




a0088339_1027921.jpg


たこ焼き食べて、串揚げ食べて、お腹も満腹。
大阪を満喫した旅でした♪

「あぁ~疲れた(笑)」
[PR]
# by noe-flour | 2014-09-02 10:36 | 旅行

紫陽花スタンプラリー

今、八景島シーパラダイスで開かれている紫陽花祭り♪

ここ数日変なお天気続きで行けなかったのですが、昨日やっと行って来ました。

そろそろ紫陽花も終盤。

最後の紫陽花を楽しみながら、ついでにスタンプラリーもやってきましたよ~♪
a0088339_8434378.jpg




まだまだ綺麗な紫陽花たち。
a0088339_8462211.jpg



a0088339_8593171.jpg




やっぱり一番好きかなぁ~『アナベル』
a0088339_847777.jpg




ガクアジサイも可愛い♪
a0088339_8474844.jpg



a0088339_848367.jpg


シロガクアジサイもいっぱい(^^♪
a0088339_8482767.jpg



珍しい真っ赤な紫陽花を発見(^O^)/
a0088339_8504977.jpg



こちらは『ピンクアナベル』です
a0088339_851795.jpg



アナベルに比べるととても華奢な紫陽花です。
a0088339_8511895.jpg



新種の紫陽花だそうです。
『パール』
a0088339_8515954.jpg



『テマリテマリ』
a0088339_8524031.jpg



『星花火』
a0088339_853466.jpg



『ウェディング ブーケ』
a0088339_8551535.jpg


『水遊び』
a0088339_856665.jpg



『星空』
a0088339_907100.jpg



昨日はとっても暑くて、のんびり紫陽花を見るって感じではなかったです。
でもスタンプラリーはしっかりやってきましたよ~♪
お陰で、帰りに食べたかき氷を5%引きで食べる事ができました(笑)
a0088339_8581268.jpg



そんな昨日の紫陽花祭りの様子でした。
[PR]
# by noe-flour | 2014-06-27 09:05 | | Comments(4)

北海道旅行④

北海道ガーデン街道めぐりも最終日です。

この日は北海道のお土産では有名な、六花亭の所有する庭園『六花の森』に行って来ました。

旭川から富良野、十勝を結ぶ北海道ガーデン街道の南端のこの地に、花柄包装紙に描かれた草花でいっぱいの森をつくりたいとの事で作られた庭園だそうです。

100,000平方メートルの敷地に十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)などが季節毎に花開き、庭の中にはクロアチアの古民家を移築した美術館が点在しています。

広~い敷地内には川が流れ、その周りにはクリンソウが咲いています♪
a0088339_19531560.jpg



クリンソウ(九輪草)
日本で最も大きいサクラソウ科の植物です。
茎を中心に円状に花が付きます。
a0088339_1954922.jpg



やっぱりピンク色が一番可愛い(*^^)v
a0088339_19562432.jpg



可憐な白い花チゴユリ♪
a0088339_19572538.jpg



a0088339_19581322.jpg



アヤメ♪
a0088339_19583381.jpg



コンフリー♪
a0088339_19585979.jpg


エゾカンゾウ♪
山吹色の花は、朝開き夕方しぼむ一日花です。
a0088339_19594641.jpg


エゾカンゾウは関東ではニッコウキスゲの事だそうです。
a0088339_2001847.jpg


ギョウジャニンニクの花♪
初めて見ました(^O^)/
a0088339_201853.jpg



センダイハギ♪
a0088339_202417.jpg


センダイハギは茎の先に蝶形の黄色い花を付け、葉が互い違いに生えるのが特徴だそうです。
a0088339_2024793.jpg


ベニバナ♪
a0088339_2055614.jpg



ベニバナ(イチヤクソウ)
鈴に似た桃色の花を下向きに咲かせる、優しい感じの花です。
a0088339_20105541.jpg



水生植物のコオホネ♪
a0088339_20154330.jpg



これまた、初めて見ました(^^♪
a0088339_20165157.jpg




a0088339_20192159.jpg



サクラソウ♪
a0088339_2020436.jpg



a0088339_20211810.jpg



a0088339_20214597.jpg


とても癒されるそんな六花の森の庭園でした♪

そして・・・

併設されているお土産屋さんで、お土産もしっかり買って(笑)
a0088339_20255077.jpg



この後はなぜか、森進一さんのヒット曲「襟裳の春は何もない春です」の歌詞で有名な、襟裳岬に寄りました。
襟裳岬は霧が物凄くて一寸先も見えませんでした。
なので、写真はもちろんありませ~~ん^^;

今回の北海道ガーデン街道めぐりの旅は、雨女の私にしてはお天気にも恵まれ(笑)、お花はイマイチでしたがとっても心が癒される旅になりました。
4回にわたって写真を載せましたが、見てくださった方々本当にありがとうございました。
[PR]
# by noe-flour | 2014-06-12 20:39 | 旅行 | Comments(6)

北海道旅行③

旭岳を後に向かった場所は、北海道に行ったら一度は行ってみたかった場所の美瑛です。

ここ美瑛・ 四季彩の丘は、7ヘクタール(東京ドーム3 個分)もの広さを有し、季節によってはラベンダーやルピナス、コスモス、ヒマワリなど 年間約30種類の草花が、丘全体にカラフルなじゅうたんのように咲き誇る美瑛を代表 する場所なのです。

ですが、やはり行くのが早すぎました^^;

あたり一面に咲き誇るラベンダーは、後一ヶ月先の7月上旬だそうで、今はまだこんな状態(笑)
a0088339_19405731.jpg





唯一咲いていたのはオリエンタルポピー(鬼芥子)だけ♪
a0088339_19422432.jpg



鬼と付く位で、とっても大きなポピーでしたよ~♪
a0088339_19442141.jpg



お花は咲いていなくても、私たちと同じで観光客は大勢来ていましたよ。
a0088339_19425484.jpg



次は是非、ラベンダーが一面に咲き誇る7月上旬に来たいなぁ~なんて思った美瑛観光でした(^^♪
a0088339_19431087.jpg



そして・・・
次に向かったのは富良野町にある『ファーム富田』
ここも日本で最も歴史のあるラベンダー畑だそうで、やはり7月上旬には斜面一面をラベンダーが埋め尽くすそうです。

今の時期は、こんな花々が咲いていました♪
a0088339_19575398.jpg



ポピー♪
a0088339_2053193.jpg




ブルーサルビア♪
a0088339_19593156.jpg



フランスギク♪
a0088339_20020100.jpg




チャイブ♪
a0088339_201342.jpg




そして、こちらは温室の中で咲くラベンダー♪
a0088339_202467.jpg




蜂さんも暖かい温室で、美味しそうにラベンダーの蜜を吸っていました(*^^)v
a0088339_20105527.jpg




ドライフラワー専門の部屋もあって、たくさんのドライフラワーが展示されていました。
a0088339_2034771.jpg



二日目のガーデンめぐりはここまでです。

さて、北海道ガーデンめぐりの旅も次回が最終になりま~す(*^_^*)
[PR]
# by noe-flour | 2014-06-11 20:17 | 旅行

北海道旅行➁

一日目の夕方立ち寄った大雪山国立公園内にある癒しスポット!

流星の滝、銀河の滝です。

「流星の滝」は90mの断崖を一気に流れ落ちる豪快な滝です。
a0088339_1325788.jpg





「銀河の滝」は120mの断崖から糸を引くように優美な姿で流れ落ちる美しい滝です。
a0088339_1323936.jpg




この2つの滝は「流星・銀河の滝」として日本の滝百選にも選定されている滝なんだそうです。
マイナスイオンをたっぷり吸い込んで、私も元気ハツラツになっちゃいそうで~~~す(^^♪

a0088339_1351725.jpg




そして・・・
二日目の朝一番に向かった場所は大雪山の中で最高峰の山『旭岳』

大雪山は北海道のほぼ中央に位置し、2291mの旭岳を最高峰に50kmにわたって連なる2000m級の山々の総称です。
この旭岳を歩いて登ったんじゃなく、もちろんロープウェイで姿見駅まで♪
a0088339_13183129.jpg



ここが姿見駅。
風が強い上に寒い!!
a0088339_13181085.jpg



貸し長靴を200円で借り、残雪の上を歩いて散策。
雪が凍っていて滑るので、へっぴり腰で登る姿はちょっといただけませんね~(笑)
a0088339_13195543.jpg




噴煙が上がる旭岳をまじかに見れて、ちょっと感激(*^^)v
a0088339_13235395.jpg




a0088339_13242067.jpg




a0088339_1327085.jpg



そして・・・
山地の湿原にはミズバショウが咲いていました♪
a0088339_13283794.jpg




可愛らしい黄色い花、「エゾノリュウキンカ」
a0088339_13303670.jpg




あたり一面に咲いていました♪
a0088339_1331444.jpg




フキの花♪
a0088339_13314240.jpg




a0088339_1332968.jpg




a0088339_133415.jpg


そんな大雪山国立公園散策模様でした(^_-)-☆
[PR]
# by noe-flour | 2014-06-10 13:41 | 旅行

北海道旅行①

週末に北海道ガーデン街道めぐりのツアーに行って来ました。

お花がたくさん咲いてるのを期待して行ったのですが、時期が早すぎたようでお花はいまいちでした(笑)

一日目に行ったのが『上野ファーム』

ここはドラマ「風のガーデン」の舞台となる、富良野市の庭園を作った上野砂由紀氏が手掛けるイングリッシュガーデン。
さすがに手入れが行き届いたお庭でした。

a0088339_16231839.jpg




ルピナス♪
a0088339_2011170.jpg




色が可愛い♪
a0088339_16241111.jpg




a0088339_16244421.jpg



咲き始めのアリウム
a0088339_16253887.jpg



紫色のアリウム♪
a0088339_16262144.jpg



白いアリウム♪
a0088339_20124753.jpg




白いクレマチス♪
a0088339_1627322.jpg



チョウジソウ♪
a0088339_16274115.jpg




a0088339_16275953.jpg




a0088339_16283480.jpg




a0088339_1629518.jpg



ハマナシの花♪
a0088339_1629434.jpg




a0088339_16325984.jpg



アヤメ
a0088339_16362584.jpg




a0088339_16371262.jpg




a0088339_16415798.jpg




a0088339_202939.jpg




a0088339_2023774.jpg




a0088339_20101473.jpg




a0088339_206594.jpg



たくさんの種類のお花があって、私には分からない名前の花が多すぎました(汗)

そんな上野ファームの花々でした(*^_^*)
[PR]
# by noe-flour | 2014-06-09 16:43 | 旅行