アナベル

六月に入りました。

ここのところ真夏日が続いている横浜ですが、庭の紫陽花の花が咲きだしましたよ♪

今年は庭に植えたアナベルに、たくさんの花がつきました(^O^)/

a0088339_9244910.jpg





a0088339_925551.jpg





a0088339_9251881.jpg




a0088339_9343196.jpg




梅雨入りも近い様です。

雨が一番似合う花、紫陽花。

嫌いな雨がちょっぴり好きになれそうな、そんな紫陽花の季節到来で~~~す(^^♪
[PR]
# by noe-flour | 2014-06-03 09:35 | | Comments(6)

奄美大島の旅②

二日目の奄美地方はちょっぴり曇り空。

梅雨に入っている奄美にしては、まずまずのお天気です。

そんな中レンタカーを走らせ、色々と観光して来ました。

まずビックリしたのはここ!!

ソテツ群生地です。
a0088339_1655064.jpg




南国情緒あふれるソテツ、この群生地では他の植物の進入を阻むように山一面がソテツで覆われています。

すご~~い\(◎o◎)/!

a0088339_1631386.jpg




そして・・・
行って来ました。
マングローブ原生林♪
a0088339_1613757.jpg




亜熱帯の独特な気候を好む「マングローブ」
そのジャングルの様なマングローブはそこに生きている動物たちの楽園だそうです。

ここのマングローブ原生林は奄美大島最大だそうで、ここをカヌーで巡るツアーは爽快そのものだそうです。

そこで人生初めてカヌーに挑戦♪

マングローブの大自然を満喫してまいりました

必死でパドルを漕いでいる写真はないですけどね(笑)

a0088339_16145178.jpg





初めて見るものが多くて、興奮しっぱなしの私でした。

これも始めて見た『ガジュマル』の木
「ガジュマル」とは沖縄地方の呼び名で幸福をもたらす精霊が宿っている木とも言われています。
ガジュマルは、真っ赤な髪で子どもの姿をしたキジムナーという精霊が棲むといわれているそうです。
a0088339_16222637.jpg




絡まったみたいなガジュマルの幹
a0088339_16225155.jpg




ガジュマルの実
a0088339_16234351.jpg




お空の雲も不思議色
a0088339_16243780.jpg



そんな始めてづくしの奄美大島の旅でした\(^o^)/
[PR]
# by noe-flour | 2014-05-21 16:27 | その他 | Comments(8)

奄美大島の旅①

良いご縁がありまして、息子が結婚する事になりました。

そのお嫁さんが奄美大島出身で、ご挨拶を兼ねてみんなで奄美大島に行ってまいりました。

周りを美しい海に囲まれた島、奄美

ホテルのすぐ下が海。

ちょうど着いた時刻が干潮時だったので、海に下りて少し散策をしてきました。
a0088339_15425825.jpg



こんなに美しい海は、今まで見たことがありません。
a0088339_1614981.jpg




潮溜まりには、熱帯魚が普通に泳いでてビックリ\(◎o◎)/!
a0088339_15473083.jpg




そして、たくさんのヒトデが!!
なんて名前のヒトデなのかなぁ~?
a0088339_1549716.jpg




美味しそうなウニもたくさん(笑)
a0088339_15493573.jpg




a0088339_1549553.jpg



ここでは時間がゆっくりと流れています。
a0088339_160874.jpg



南国特有の木
a0088339_166535.jpg




『アダン』タコノキ科タコノキ属
果実はパイナップルに似た外見で、パイナップルと同様に集合果です。
果実は繊維質で外果皮は肉質、若いうちは緑が熟すと黄色くなり、甘い芳香を発して、果実はヤシガニの好物みたいです。
a0088339_1684770.jpg



道路の街路樹がハイビスカス。
熱帯地方独特ですよね~♪
a0088339_16254532.jpg



そんな、一日目の奄美大島の旅もようでした(^_-)-☆
[PR]
# by noe-flour | 2014-05-19 16:12 | その他

ピンク・ぴんく・Pink♪

ピンクのお花が勢揃い♪

我が家のお庭がパァ~っと明るくなりましたぁ~!(^^)!

a0088339_20162413.jpg





a0088339_20164651.jpg





a0088339_20172020.jpg





a0088339_20282790.jpg





a0088339_2018882.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2014-05-15 20:18 | | Comments(4)

マザーズデイ

昨日は母の日

私の母は現在82歳。

とても元気で82歳の今まで、自転車を乗り回していた母。

でも、つい先日家の中で布団につまずき足をひねってしまい、今は自転車どころか歩くのもやっとこさ。

あんなに元気だった母なのに、今や家の中で引きこもりがちになってしまいました。

そんな母を連れ、近所に住む妹達二人と一緒にイタリアンレストランに♪

たわいのない話と美味しい食事、ちょっぴり暗くなっていた母の顔にも明るさが戻ってきました♪

いくつになっても母は母。

いつまでも元気でいてくださいよ~♪



そして・・・

私も母です。

昨日の母の日には、息子と娘から大好きなお花をもらいました♪

とっても幸せな気持ちになった、そんなマザーズディでした(^O^)/

a0088339_2093627.jpg





a0088339_2095155.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2014-05-12 20:14 | 出来事 | Comments(2)

遅咲きのイチハツ

毎年早い時期に咲き出す紫色と白色のイチハツの花。

そして、その花がすべて咲き終わった時期に咲き出すのが、この遅咲きのイチハツです。

花の大きさも大きく、色も赤紫色、そして茎も太くてしっかりしてる頼もしい花です。

切花にしても立派だし、とっても花もちがいい花です。

a0088339_12592438.jpg






a0088339_1305382.jpg






お節句の時期にピッタリだし、玄関に飾って楽しんでま~~す\(^o^)/
a0088339_1315365.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2014-05-06 13:02 | | Comments(2)

ツリガネスイセン

昨年の秋に知り合いから頂いた球根。

「何の球根なの?」

って聞いたら「名前忘れちゃった」ですって(笑)

そんな訳で葉っぱが出て、花が咲くまで分からなかった名前だったのですが・・・

とうとう咲き出しました~♪

a0088339_19405924.jpg





花図鑑で調べて、やっと分かった花の名前は・・・

和名『ツリガネズイセン(釣鐘水仙)』  

その他の名前は、ブルーベル、シラー・カンパニュラータ

キジカクシ科 のツリガネズイセン属(ヒアシンソイデス属)

a0088339_20125893.jpg





爽やかな5月の空にピッタリな、とても綺麗なブルーのお花です。

a0088339_19451419.jpg





そして・・・

今の時期、次々と花を咲かせては、私たちを楽しませてくれる花♪

スズランの花です♪
a0088339_19481265.jpg




可愛すぎるお姿(^O^)/
a0088339_19544314.jpg




私の好きな花のトップ10に入る事まちがいなしで~~す♪♪
a0088339_20151142.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2014-05-01 19:55 | | Comments(4)

伊藤博文別邸の牡丹園

横浜市指定有形文化財になっている、伊藤博文の金沢別邸。

その博文邸牡丹園では、今の時期『牡丹祭り』がもようされています。

a0088339_20144170.jpg




手入れの行き届いたお庭で、色とりどりの牡丹が咲き誇り、来場者の目を楽しませてくれています♪

a0088339_2016994.jpg





a0088339_20163181.jpg





a0088339_20164758.jpg




これは「島大臣」と言う牡丹だそうです。
a0088339_20171158.jpg




a0088339_20221191.jpg




まるでドレスをまとった貴婦人の様(^^♪
a0088339_2025462.jpg




a0088339_2026118.jpg




中でも特に珍しい牡丹がこちら
a0088339_20175111.jpg





黒い牡丹で名前は「初がらす」牡丹の中でも咲き出すのが一番遅いんだとか♪

なんだか妖艶な雰囲気の牡丹です。
a0088339_20191625.jpg





a0088339_2038692.jpg



そんな牡丹祭りの様子でした♪
[PR]
# by noe-flour | 2014-04-29 20:28 | | Comments(2)

庭のむらさき色♪

むらさき色の花が大好きな私♪

今朝、お庭に紫の花が咲き出しましたよ~♪

暖かくなって一気に咲き出した『ミヤコワスレ』
a0088339_919815.jpg




菊科の植物は、切花にしても持ちがいいのがGOODなんですよね~(^O^)/
a0088339_9201825.jpg




玄関に仏様に、そこら中に活けまくってま~す(*^^)v
a0088339_9233528.jpg





そして・・・

今日咲き出した『オダマキ』の花
a0088339_9241612.jpg




うつむき加減の可憐さが、なんとも言えなく愛らしいお花です♪
a0088339_925039.jpg




春ですね~(^_-)-☆
a0088339_9254421.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2014-04-24 09:30 | | Comments(4)

ガザニア

『ガザニア』

菊科の植物で、別名は見たとおりの勲章菊(くんしょうぎく)

太陽が大大大好きなお花で~~~す♪

a0088339_206362.jpg





a0088339_2074092.jpg




太陽に向かってのびま~~~す♪
a0088339_208091.jpg


黄色いお花って、元気もらえるから大好きです(^O^)/
[PR]
# by noe-flour | 2014-04-21 20:11 | | Comments(4)