いつもの風景

毎日犬の散歩で歩く公園です。
昨日は午前中の雨がお昼過ぎにあがりました。
ここ横浜でも、少しづつですが紅葉前線が近づいてきているようです。
a0088339_7195568.jpg



a0088339_7212198.jpg



a0088339_7214845.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2006-10-03 07:23 | Comments(0)

城ヶ島

これは城ヶ島の景色です。

海のそばで生まれ育った私は、今でも海が大好きです。
a0088339_1513777.jpg



こういう場所には、魚がいっぱいいるんですよ!
a0088339_15281.jpg



この辺は砂場なので、夏は海水浴もできます。
a0088339_1522622.jpg



船の安全を守る為の、赤灯台と白灯台が遠くに見えています。
a0088339_1525417.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2006-10-01 15:12 | Comments(2)

コスモス(秋桜)

♪薄紅の~コスモスが~秋の日の~♪
山口百恵の『コスモス』の歌です。私の大好きな歌の一つです(^^♪
a0088339_72820100.jpg


この『コスモス』菊科の植物で南米メキシコ原産だそうです。
太陽が大好きで、秋になると、カワイイ花を次々に咲かせます。
a0088339_7315799.jpg


a0088339_7321528.jpg


a0088339_7323961.jpg


コスモスの花の様な菊科の花は、たくさんの花が集まって形成されています。
中心部の花は筒状になった花弁(筒状花)で、5角形の形をした5枚の花びらでできていま~す!
ウフフ!勉強になりました~(*^^)v
a0088339_736458.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2006-09-30 07:41 | Comments(16)

きんもくせい

この時期、道を歩いているといい香りがしてきます。
『きんもくせい』です。
この『きんもくせい』原産国は中国の桂林地方だそうです。
トイレの芳香剤のイメージが強いですが本物の香りにはかなわないと思います。
9月から10月にオレンジ色の小さな花を咲かせます。

これは我が家の庭の『きんもくせい』です。

a0088339_892583.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2006-09-28 08:11 | Comments(4)

あかとんぼ


♪夕焼けこやけのあかとんぼ、追われていたのはいつの日か♪♪


秋ですねえ~~!
庭の梅の枝に『あかとんぼ』が止まっていました。

a0088339_7552565.jpg




a0088339_7553526.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2006-09-26 07:57 | Comments(2)

野山の草花

お散歩の途中に咲いていました。『ノハラアザミ』だそうです。
a0088339_10191295.jpg

キク科の植物で乾いた草地に生える多年草です。
紫のトゲトゲが、とてもキレイでした。


この花は『ツルボ』だそうです。
a0088339_1024123.jpg

別名をサンダイガサと言い、日当たりの良い所に生える多年草の植物だそうです。
とてもカワイイ花なので、ハッと足を止めてしまいました。


この花は『ムクゲ』良く見かける花ですが、本当の名前を、今まで知りませんでした。
a0088339_1029733.jpg

ハイビスカスなどと同じアオイ科の植物だそうです。
南国的な色が目を楽しませてくれます。
[PR]
# by noe-flour | 2006-09-23 10:32 | Comments(5)

うろこ雲

昨日の夕方の空です。
うろこ雲(いわし雲)が出ていました。
秋ですねえ(●^o^●)
a0088339_1337788.jpg


公園の木々も黄色く紅葉しているものもあります。
a0088339_13383978.jpg


頬に当たる風も心地よい季節です(^_-)-☆
a0088339_13402446.jpg

[PR]
# by noe-flour | 2006-09-22 13:43 | Comments(8)

コリウス


知り合いの方が種から育てた『コリウス』の苗を6月にいただきました。
その苗を寄せ植えしたら、グングン大きくなりました。
a0088339_7543913.jpg


『コリウス』は別名をキンランジソと言うそうです。
シソ科の1年草で亜熱帯の植物、原産はマレーシアのジャワだそうです。
暑い国の植物なのに、真夏の直射日光に弱くて葉の色が黄色くなってしまうんです。
真夏は半日陰くらいで育てれば、春先から晩秋まで、長い時期楽しませてくれます。


a0088339_803049.jpg



a0088339_8046100.jpg


葉の色がこんなにも美しい『コリウス』私の大好きな植物の1つです。
[PR]
# by noe-flour | 2006-09-21 08:07 | Comments(6)

はじめまして

新しくお花や風景のブログを始めました。よかったら遊びに来てください!


お庭で今咲いているお花です。「サザンクロス」という名前のミカン科のお花です。
a0088339_17581357.jpg


今頃の時期になると毎年かわいらしいピンクのお花が咲きます。冬まで咲いているので、しばらくの間楽しめます。
このサザンクロスの別名は「クロウェイ」なんて、難しそうな名前なんですって。
葉をもむと柑橘系のいい香りがしてきます。さすがはミカン科のお花です。
[PR]
# by noe-flour | 2006-09-20 18:04 | | Comments(0)