人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじ(紅葉)

毎日の犬の散歩で通る公園のもみじが、今真っ赤に色づきはじめました。
この写真は11月15日に撮ったものです。↓上の方が、少し色づき始めています。
もみじ(紅葉)_a0088339_752181.jpg


これが昨日のもみじの様子です。ほ~ら真っ赤に紅葉してるでしょう!
もみじ(紅葉)_a0088339_765887.jpg


もみじ(紅葉)_a0088339_13145016.jpg



もみじ(紅葉)_a0088339_1315881.jpg



このもみじはたぶん「イロハもみじ」だと思います。「イロハもみじ」は、かえで科かえで属で、赤ちゃんのお手手のような可愛い形のもみじです。4,5月頃に赤い小さなお花を咲かせます。
春の新緑、夏の涼しげな緑、そして秋の紅葉と1年に3回も楽しめるのです。
葉先が5,7枚に細かく割れています。名前のイロハは葉の数をイロハニ・・・・と数えたからだそうです。
へ~~~(●^o^●)



こちらは我が家の庭にある「やまもみじ」です。只今、紅葉真っ最中で~す!
もみじ(紅葉)_a0088339_7295872.jpg


葉っぱの形がすごく細長くしだれているので通称『紅枝垂(べにしだれ)』と呼ばれています。
もみじ(紅葉)_a0088339_7302380.jpg


もみじと楓は植物分類上は同じだそうです。カエデの語源は、かえるで「蛙手」から転じた、水かきのように切れ込みの浅い葉のものを楓、切れ込みの深いかえでをもみじと言うそうですよ。
英語で楓ともみじをともに「メープル」と呼び、カナダ産のカエデの樹液からとったものに
「メープルシロップ」がありますよね。甘くてとってもおいしくてだ~い好きです!
by noe-flour | 2006-11-28 07:43
<< シャコバサボテン 南天の紅葉 >>