人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんど焼き

本日わが家の近くの海岸でお正月飾りやダルマ、書き初めなどを燃やして1年間の無病息災を願う『どんど焼き』が開催されました。
ものすごい人出なのでいつもならお飾りを置いてさっさと帰っていましたが今年は1番前を陣取り火入れを見学することにいたしました。
どんど焼きの火にあたると1年間健康でいられるそうですからね~~(*^^)v


たくさんのダルマさんやお飾りが山のように積み上げられて行きますよ~。
どんど焼き_a0088339_19531535.jpg







最後に書き初めと子供たちの願い事が書かれた短冊が入れられました~!
どんど焼き_a0088339_1958087.jpg







そして午後2時、火が入れられました。
どんど焼き_a0088339_19593720.jpg







空気がカラカラに乾燥しているのであっという間に火がまわりました。
どんど焼き_a0088339_2021731.jpg







ものすごい勢いで燃えています。
火の粉もバンバン飛んできています。
どんど焼き_a0088339_2043326.jpg






燃える燃えるお正月飾りもダルマも書き初めもすべて燃えてしまいました。
しっかり火にあたったので今年は健康でいられそうで~す(^_-)-☆
どんど焼き_a0088339_2054819.jpg

by noe-flour | 2009-01-17 20:09 | その他
<< 冬の好きなもの♪ 梅のお花♪ >>